beer

 人間が排出するプラスチックのごみは、環境に大きなダメージを与えている。

 中でも、ビールなどの飲料缶を6本まとめるためのプラスチック梱包リングは、海の生き物たちに大きなダメージを与えているものの一つだ。

 その形状から、生き物の身体に絡みつき、傷つけ、動きを妨げることになるのである。

 だが、この問題に対して一つの解決策が示された。プラスチックではなく、生き物たちが食べることができる梱包リングが登場したのだ。

―あわせて読みたい―

世界の海で野生の状態が保たれているのはわずか13パーセント(オーストラリア研究)
海に投棄されたビニール袋が驚くほど少ない理由。微生物が進化を遂げ分解するようになった可能性(スペイン研究)
そして日本も...8か国の人の便からマイクロプラスチックが検出される
打ち上げられた海の投棄ゴミを使って作られた、驚くべき巨大彫刻(アメリカ)
人口爆発、乱開発など、人為的な環境破壊がわかる衝撃的な17枚の写真

プラスチックの代わりに食べられる材料でできた梱包リング

 この梱包リングは、フロリダ州南東部、デルレイビーチにある小規模醸造所(マイクロブルワリー)のソルトウォーター・ブルワリーと、E6PRというスタートアップが共同で開発したものである。大麦と小麦からつくられ、最終的に微生物によって分解されるのはもちろん、その前の段階でもっと大型の生き物が食べてしまうことも可能だ。

beer

edible


 ルイジアナ州立大学の調査によると、フロリダ半島が位置するメキシコ湾は、世界で最もプラスチックによる海洋汚染がひどい地域の一つであるらしい。調査のためにビンや網を海に下ろすと、必ずプラスチックが引っかかってくるのだそうだ。

 また、昨年ボランティアによって行われた清掃作業では、1800kgのごみの中に、170個以上の梱包リングが含まれていた。

seagull

turtle


 現在、E6PRと一部のブルワリーは、梱包リングの試用段階に入っている。E6PRは、将来的に、規模を問わず他のブルワリーにも、このリングを採用してもらいたいと考えている。生産にかかるコストを抑え、より低い価格で提供できるようにするためだ。

tag


ネットの反応は?


 この「食べられる梱包リング」について、ネット上では次のような声が上がっている。
・自分が酔っ払ってリングを食べている未来が見えるぞ。

・スナック菓子のような味がついてれば特にな。

ウミガメがエサに頭を突っ込むのか。

・倉庫でネズミにかじられたりしないかな?

・海の中に保管するんでなきゃ大丈夫だろ。



Saltwater Brewery "Edible Six Pack Rings"
全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52270065.html
 

こちらもオススメ!

―料理・健康・暮らしについての記事―

比べてみると違いがわかる!人・動物・自然などなど、20のモノを比較した面白画像
現在のアメリカで、高学歴(大卒)じゃなくても年収1千万円以上を得られるチャンスがある12の職業
シンプルだがそれが良い!なんにでも合うアメリカンスタイルの薄いパンケーキを作ってみよう【ネトメシ】
男性は過去に経験した痛を記憶しストレスを受けるが、女性は過去の痛みからストレスを受けない(カナダ研究)
ピザのパイナップルは許せる?許せない?「ハワイアンピザ」をめぐり、海外では結構真剣に議論されていた件

―知るの紹介記事―

枯れちっち。史上初の月面で発芽した植物が枯れてしまった件。寒すぎる月の夜が原因
フライングヒューマノイドみたいな?何かを抱えてながら空飛んでる黒い人影のような浮遊物体が目撃される(ニュージーランド)
現在のアメリカで、高学歴(大卒)じゃなくても年収1千万円以上を得られるチャンスがある12の職業
シンプルだがそれが良い!なんにでも合うアメリカンスタイルの薄いパンケーキを作ってみよう【ネトメシ】
背高のっぽでフサフサで。大型犬、アイリッシュウルフハウンドの魅力をぎゅっと集めてみた。
海の生き物を守るため、ビール会社が食べられる飲料缶6パック用の梱包剤を開発(アメリカ)