3人組テクノポップユニット「Perfume」がTikTokにダンス動画を投稿し、反響を呼んでいる。

 

■芸能人にも大人気の「TikTok」

音楽や音声に合わせてリップシンク(口パク)や変顔などの動画を投稿する「TikTok」。誰でも手軽に投稿できることから、およそ5億人のユーザーが楽しんでいるアプリだ。

最近では、ぺこ&りゅうちぇる夫婦や辻希美・杉浦太陽夫妻、きゃりーぱみゅぱみゅなどの有名人も投稿、テレビドラマと特別コラボCMなども話題になり、人気を博している。

 

■定番の「ハイヒール」を脱いで動画デビュー

Perfumeは昨年9月、スタッフが運営している公式ツイッターで、初のTikTok動画を投稿した。

テレビやライブでは、統一感のあるファッションにハイヒール姿がお馴染みの3人。しかし動画では、私服らしい姿であーちゃんはスニーカー、 かしゆかはローヒールブーツ、そしてのっちは裸足というレアな姿も注目を集めた。以降、8本のダンス動画を公開し、その度に息がピッタリのキレッキレのダンスが話題になった。

■2019年第一弾!

そして新年初となるダンスを「2019年第一弾! ずっとやってみたかったやつー」と新作ダンスを披露した。

ダンスのスタート時とラストには、「猫の手」のような振り付けでかわいらしさが溢れているものの、ダンスがはじまると圧巻のパフォーマンス!

新作ダンスの披露を心待ちにしていたファンからは「相変わらずキレキレ!」「何度も観ちゃう」と歓喜の声が寄せられている。

 

■TikTokをDLしている割合は…

10代の男女から人気に火がつきはじめた「TikTok」。しらべぇ編集部では全国20〜60代のスマートフォンを持っている男女1,093名を対象に、「アプリについて」の調査を行った。

結果、「『TikTok』をダウンロードしている」と答えた人は、全体で6.2%と1割を切る少なさであることが判明。やはり「TikTok」ブームは10代限定ということか…。

スマホアプリTokTokをダウンロードしているグラフ

性年代別では、20代から30代の男性に多くなっている。

スマホアプリTokTokをダウンロードしている性年代別グラフ

とはいえ、投稿している人よりも「流行っているから、ダウンロードしてみた」くらいの人が多いようだ。単純に楽しさがわからない…という人もいれば、Youtube同様「芸能人ではないのに、平気で顔を出してしまうことに心配」との声も挙がっている。

今後、Perfumeのダンスを真似した3人組も数多く登場しそうだ気配だ。

・合わせて読みたい→15秒動画で話題の足立佳奈 南海キャンディーズと踊る「今日好きダンス」がかわいすぎる

(文/しらべぇ編集部・長谷川 瞳

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2018年10月19日~2018年10月22日
対象:全国20代~60代のスマートフォンを持っている男女1,093名(有効回答数)

Perfume、新年一発目ダンスをTikTokで公開 キレキレの「かわいくてカッコイイ15秒」に反響