画像は三浦翔平さんのインスタグラムのキャプチャ

シンガポール発祥の「ティラミスヒーロー」の名称やブランドロゴに酷似した名称や商標を、日本のティラミステイクアウト専門店「HERO'S」が取得していた問題で、「HERO'S」は1月22日、公式サイト上で声明を発表した。

「『THE TIRAMISU HERO』のロゴ(登録番号第6073226号)に関しましては、シンガポールの日本側運営会社に対し、その使用権をお渡しする所存でございます。皆さまにお騒がせ致しまして誠に申し訳ありませんでした」

ティラミスヒーロー」は2012年にシンガポールで誕生し、日本の百貨店やインターネット販売を行ってきた。しかし昨年12月末、「私達のオリジナルの『ブランドロゴ』がコピーされ日本で使用できなくなってしまった」として、「ティラミススター」への改名を発表している。

その後、1月20日に東京・表参道にオープンしたティラミス店「HERO'S」のコンセプトが「ティラミスヒーロー」に似ていることや、運営会社が「ティラミスヒーロー」に酷似する商標を登録していたことが判明し、炎上状態となっていた。

「そんな仕事受けちゃダメです 貴方のキャリアに傷が付く」


この炎上は、「HERO'S」のイメージキャラクターを務める俳優の三浦翔平さんにも飛び火している。三浦さんが20日に投稿した同店のオープニングイベントの投稿には、当初「来月東京行くので買いたい」「イメージキャラクター就任おめでとうございます」といった好意的なコメントが多数付いていた。

しかし、商標問題が明らかになってくると、徐々に否定的なコメントが増加。多くが、三浦さんのイメージキャラクター降板を望む声になっている。

「翔平くんは知らなかった事なのは重々承知していますが、イメージキャラクターを降りてほしいです」
「そんな仕事受けちゃダメです 貴方のキャリアに傷が付く」

中には、「絶対買いません」と、「HERO'S」の商品を不買宣言する人も散見されている。

ただ、三浦さん本人を責めるのは筋違いだという声もある。「アンチ多いけど気にしないで」「巻き込まれて可愛そう」と同情するファンや、

「事務所の方、早く何とかしたほうがいいですよ!翔平くんに傷がつきます!」
「事務所の人も、仕事受ける時に下調べしないもんなのかなぁ?」

と、事務所の対応に疑問を投げかける人も少くなかった。