no title

 日本では血液型占いが信仰されているので、ほとんどの人が自分の血液型を把握しているだろう。

 だがアメリカの場合、自分の血液型を知っている人は意外と少ない。

 クエスト・ダイアグノスティクス社がアメリカの成人1004人を対象にアンケート調査してみたところ、自分の血液型をちゃんと答えられたのは57パーセントでしかなかったそうだ。

―あわせて読みたい―

血液型と性格に関連性はない。日・米の大規模調査結果で明らかに(日本研究)
間違った血液型を輸血されるとどうなってしまうのか?
血液型によって心疾患のリスクが異なる。O型が一番病気にかかりにくく長寿であることが判明(米研究)
身体的特徴、性別、血液型、出身地別でかかりやすい病気・かかりにくい病気がわかる相関図
海外で報じられる日本人の奇妙な血液型信仰

自分の体に関する数値は把握するべき

 ちなみに同社では他にもアメリカ人を対象に面白いアンケートを行っている。

 子供時代の電話番号を思い出せた人は55パーセント、長ったらしいWi-Fiパスワードを覚えている人は74パーセント、銀行口座の貯金額を把握しているのは75パーセントだった。

 血液型のみならず、自分の体に関して良く把握しているという人も少なかったようだ。コレステロール値や血糖値を答えられたのは、5人中2人未満だった。

 こうした値が病気のリスクを知らせる大切な指標であることを考えれば、定期的に検査して知っておく必要があるだろう。

 自分の体に関する数値”をきちんと把握し、すぐに確認できるようにしておくことは、医療者や介護者とコミュニケーションを図るうえでとても大切なことだ。

血液型を把握するメリット

 O型が輸血される緊急事態を除けば、輸血や手術に先立って必ず血液型検査が行われ、あなたの血液型とマイナー抗原が特定される。

 血液型を知っておくことが大切なのはそれだけの理由ではない。

 たとえば新生児のRh式血液型が母体のものと合わないとき、溶血性疾患を発症する。

 また血液型によっては、血栓、心疾患、特定の種類のがん、重度の下痢、虫刺されといったリスクが増大することもある。

・血液型と性格に関連性はないが、大気汚染による健康リスクは関連する。A・B・AB型は心疾患を起こしやすいとする研究結果(米研究) : カラパイア

 ほかにも自分の血液型を知っておけば、いざというときに献血をして人助けをすることができる。

blood-1968457_640_e

 特に需要が多いのはO型であるが、血液バンクは折に触れて特定の血液を募集している。だが、そもそも自分の血液型を知らなければそれに応じることもできないだろう。

 海外では、自宅で簡単に血液型を診断するキットが販売されている。Amazonでも売られていて値段は800円ほど、2分で結果がでるという。

 日本の場合には、献血に行くか、病院で調べてもらうのが手っ取り早いのかな?

 ちなみに私は高校までO型として育てられたが、高校の時の献血でA型であることが判明した。赤ちゃんの時の血液検査ってたまに間違うことがあるらしい。1歳未満では採血して抗原と抗体の反応を調べる通常の検査方法だと、正確な判定結果が得られないことがあるそうだ。

References:Nearly Half of American Adults Don't Know Their Own Blood Type | Mental Floss/ written by hiroching / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52270124.html
 

こちらもオススメ!

―料理・健康・暮らしについての記事―

海の生き物を守るため、ビール会社が食べられる飲料缶6パック用の梱包剤を開発(アメリカ)
比べてみると違いがわかる!人・動物・自然などなど、20のモノを比較した面白画像
現在のアメリカで、高学歴(大卒)じゃなくても年収1千万円以上を得られるチャンスがある12の職業
シンプルだがそれが良い!なんにでも合うアメリカンスタイルの薄いパンケーキを作ってみよう【ネトメシ】
男性は過去に経験した痛を記憶しストレスを受けるが、女性は過去の痛みからストレスを受けない(カナダ研究)

―知るの紹介記事―

アレな生態系日常漫画「いぶかればいぶかろう」第8回:猫のゲボに役立つライフハック
大きな息子スティックを持つヤドカリほど、上等な貝殻を身につけている。その理由とは?(米研究)
海の生き物を守るため、ビール会社が食べられる飲料缶6パック用の梱包剤を開発(アメリカ)
枯れちっち。史上初の月面で発芽した植物が枯れてしまった件。寒すぎる月の夜が原因
フライングヒューマノイドみたいな?何かを抱えてながら空飛んでる黒い人影のような浮遊物体が目撃される(ニュージーランド)
アメリカ人のほぼ半数が自分の血液型を知らないという事実