大相撲力士はカッコよくて、かわいい! そう思いながら大相撲を楽しんでいるスー女は、私だけではないでしょう。

「モテすぎてつらい…」は本当だった! “超イケメン”に日常と恋愛模様を聞いてきた

まだ大相撲を見たことがない方、ちょっと気になっている方に、大相撲の魅力を伝えたい。まずは「大相撲の入口」に立ってほしい。

そんな思いで、気軽な感覚で読める「イケメン力士」を切り口にした記事を書きたいと思います。

私の独断と偏見で、U30の若手イケメン関取(地位が「十両」以上の力士)を3〜5人取り上げる本企画、今回は「時津風一門に所属する関取」に限定します。

大相撲力士は全員、相撲部屋に所属しています。現在46の部屋があり(2019年1月19日時点)、どの部屋も「一門」と呼ばれるグループに所属しなければなりません。一門は「時津風一門」「出羽海一門」「高砂一門」「伊勢ヶ濱一門」「二所ノ関一門」の5つ。各一門を1本の記事でご紹介していきます。

和な雰囲気が素敵。「ネガティブ関取」としても知られる正代関

熊本県宇土市出身の正代関は、熊本農業高校から大学相撲の強豪校・東京農業大学へ進学しました。大学2年次に個人戦で優勝し、学生横綱に輝いています。

大学卒業後に名門・時津風部屋(他にも豊山関という若手のかわいい系関取がいます)へ入門し、初土俵から11場所で新入幕という、記録的なスピード出世で注目されてきました。

緊張して臨んだという十両昇進時の会見では、記者から今後対戦したい相手を聞かれたとき、「全然ない。できれば誰とも当たりたくない……」と即答し、「ネガティブ関取」としても注目を集めることに。

184cm、165kgの恵まれた体は柔らかく、土俵際で粘りのある動きをするとき、会場はどっと沸きます。右4つに組むと強さを発揮する正代関、お相撲さん然とした和な佇まいも心をつかみます。

現役関取として「メガネベストドレッサー」を受賞する日も近い!? 錦木関

平成31年1月場所では鶴竜関に豪栄道関、栃ノ心関と1横綱2大関を撃破した、今とても勢いのある若手力士のひとりです。

昨年9月場所から勝ち越しが続き、ファンの間でも「明らかに強くなっている」と言及されるように。10月末、約6年半交際した7歳上の一般女性と結婚したことも、パワーの源になっているのかもしれません。

普段はメガネをかけている錦木関は、メガネがあってもなくても、どこか粋な空気が漂う力士。和装もとてもよく似合います。

中学卒業後、伊勢ノ海部屋に入門し、今年でキャリア13年。力強い攻め、冷静な振る舞いも見どころです。

目鼻立ちがきりりとした美男子

筋肉質な肉体が美しい。大波3兄弟の末っ子、若隆景関

若隆景関の181cm、123kgの体は、大相撲の世界では「小兵」となり、小柄・ソップ型(痩せ型)とされます。

バランス良く鍛え抜かれた筋肉質な体はとても美しく、ソップ型力士が好みの人は「!!」となるのではないでしょうか。

3兄弟(本名の大波3兄弟として有名)で同じ荒汐部屋に所属し、先に入門していた兄たちよりも先に関取となった若隆景関。

東洋大学卒業後に入門したときは、一番下の序ノ口ではなく、学生時代に輝かしい成績を残していたため、三段目でデビュー。

入門から8場所目となる平成30年5月場所で十両となり、勝ち越しを重ねて番付を上げ続けています。スピード感あふれる動きが見逃せません。

目鼻立ちがきりりとした美男子。スピード感あふれる動きが魅力の翔猿関

イケメン力士の代表格ともいえる遠藤関と同じ追手風部屋に所属。相撲の名門・埼玉栄高校から日本大学へ進学し、入門から2年半で十両に昇進します。

四股名に含まれる「猿」を想起させる、土俵内を素早く動き回る戦い方は面白く、要注目です。

175cm、128kgと大相撲の世界では小柄なほうですが、100kg超の体がスピード感をもって、あちこち動き回るのに視線が釘付けになります。

相手をよく見ていて、瞬発力の高さがある力士だなあと、素人目に見てもわかる翔猿関。

目鼻立ちがきりりとしている美男子でもあります。入幕するとますます人気が出ること間違いなしな力士のひとりです。

他にも素敵な若手力士はたくさんいます。相撲協会公式サイトや相撲中継、『大相撲力士名鑑』などでチェックしてみてください。

イケメンの定義は人それぞれ。自分の心をつかむ美男力士と出会うと、人生がさらに楽しくなるはずです!