悲しむ女性(spukkato/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

SNSで知り合った男性は米軍の関係者だった。やり取りをするうち、男性から「軍を抜けるにはお金が必要」と言われ、信じて振り込むとそれは詐欺で……。

女性の心を弄ぶ、大規模な詐欺事件が今、ネット上で注目を集めている。

 

■「国際ロマンス詐欺」とは

報道によると、逮捕されたのは千葉県などに住むナイジェリア人の男3人とカメルーン人の男1人。

彼らはSNSを通じて知り合った女性たちに対し、自らをアメリカ軍の関係者であると嘘をつき、結婚をちらつかせるなどして接近。その後、お金を要求し、一度も会うことがないままだまし取った疑いがある。

彼らの手口は「国際ロマンス詐欺」と呼ばれ、世界的に被害が多発。日本国内でも被害者が急増しているという。

 

■困惑の声が相次ぐ

この報道に対し、ネット上では困惑の声が相次ぐことに。

・国際ロマンス詐欺って何?

 

・米軍関係者と思ったら全然違う黒人だったってすごいな

 

・騙された女性もびっくりしただろうね

 

・「国際ロマンス」と言いながら、めっちゃ国内で活動してた

 

・ニュースで聞いた「国際ロマンス詐欺」という言葉のインパクトに魂を抜かれている……

■「語呂はいい」の声も

一方では「語呂はいい」「池袋ロマンス通りみたい」など、そのネーミングに注目する人も。

・誰がネーミングしたのかな

 

・国際ロマンス詐欺…語呂がいい

 

・池袋ロマンス通りみたい

 

・「国際ロマンス詐欺」とは、平成も終わろうとしているのに、大いなる昭和

 

■詐欺被害経験者は2割

ちなみに、しらべぇ編集部で全国の男女20~60代1,400人を対象に調査したところ、21.9%が「詐欺にあったことがある」と回答している。

詐欺グラフ

女性の恋心につけ込む犯罪は、決して許されない。男たちが適正な罪を受けることを願いたい。

・合わせて読みたい→舞伎町のカラオケ店でヤクザ同士がトラブル? 発砲事件に「怖すぎる」とネット震撼

(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2017年1月20日~2017年1月22日
対象:全国20~60代の男女1400名(有効回答数)

SNSで知り合った自称米軍関係の男の正体は…「国際ロマンス詐欺」の実態に悲鳴