アイドルグループさくらシンデレラ」の元メンバー、有田ゆの(本名・有田彩乃)容疑者(23)が22日、万引きの疑いで警視庁に逮捕されたとTBSが報じた。

 TBSによると有田容疑者は昨年10月、東京・銀座のリサイクルショップルイ・ヴィトンジャケット1着(5万円相当)を盗んだ疑いが持たれている。

 さくらシンデレラ名古屋発のアイドルグループ立憲民主党枝野幸男代表が『推しアイドル』に挙げているアイドルグループ。有田は天使のようにかわいいルックスで人気があり、約2年に渡りさくらシンデレラの中心メンバーとして活動してきた。

 有田容疑者は昨年7月にグループを卒業。公式ツイッターでは「♡最後のツイート♡ #有田ゆの ですメンバースタッフさん、社長さん、そしてファンの皆さん。 問題児な私を最初から最後まで甘やかしてくれて超絶HAPPYガールにしてくれてありがとうございました♪愛してまーーす」との投稿が最後だった。

 卒業に関して公式サイトでは「前向きな卒業」「彼女にとって良い門出となるよう送り出していただければ幸いです」と発表していたが、この報道を受け、さくらシンデレラの運営側が公式サイトと公式ブログコメントを発表する事態に。

 「元メンバーのこととはいえ、さくらシンデレラに所属していたアイドルがこのような形でマスコミに報道されることについて、私たちは大変心が痛む思いであり、また皆様に心配をおかけする形となってしまったことについて、真摯にお詫びをしたいと思います」と謝罪している。

 公式サイトでは続けて、「さくらシンデレラに所属するメンバーには、ダンスや歌のレッスンだけでなく、社会人として必要な素養を身に着けるための研修を実施するなどして、このようなことが決して起こらないような体制を整えており、メンバー一人一人もそれを十分に認識して日々ファンの皆様に喜んでいただけるよう、努力をしています」と現在のメンバーに教育するとした。

 元アイドルリサイクルショップ万引きをはたらいたとあって、世間とファンの間には衝撃が広がっている。

 「もうタレントとしても活動できないな」「アイドル万引きなんて普通にあるでしょと思ったら5万円って」「子供かよw」「逮捕される数日前に旧メンバーと高級焼肉を食べる様子が…お金には困ってなかったようですね」「いいもの見たら手癖の悪さが自然に始動するのか…常習? 周りにチヤホヤされたくてインスタ映え狙いで手が出たの」「去年、吉澤ひとみもひき逃げで捕まったな。ますますアイドルが信用されなくなる」

 などとさまざまな意見が飛び交っている。

 有田容疑者は取り調べに対して、「いい商品だと思って盗んでしまった」と容疑を認めているという。今後の更生に期待したい。

記事内の引用について
さくらシンデレラ公式サイトより https://sakura-cinderella.com/
さくらシンデレラ公式ブログより
https://ameblo.jp/sakura-cinderella/
さくらシンデレラ公式ツイッターより
https://twitter.com/sakucinderella?lang=ja

さくらシンデレラ公式ブログより https://ameblo.jp/sakura-cinderella/