1月中旬より木村拓哉が主演映画『マスカレードホテル』の宣伝のため、連日にわたり、バラエティ番組に出演している。

 木村はこれまで、『帰れま10』(テレビ朝日)で中華料理チェーン店、バーミヤンの人気メニューを当てたり、TBSモニタリング』では女装にチャレンジ、また、日本テレビ鉄腕DASH』ではアポなしで食材を入手する「0円食堂」など立て続けにバラエティ番組にゲスト出演。いつもの俳優・木村拓哉とは違う一面を見せてくれている。

 特に「神対応」とされているのが、TBSモニタリング』での女装である。木村は自ら「観客席に紛れて出演者を驚かせたい」とドッキリを提案。さらに、自ら女装姿を提案し、スタッフ協力のもと、完璧な女装姿を見せた。

 また、『鉄腕DASH』では大物俳優らしからぬ突撃アポや、後輩であるTOKIO長瀬智也を助手席に自動車を運転する姿など珍しい姿が放送された。木村はこのところ毎年、主演映画が公開されており、年1回は宣伝のため民放のバラエティ番組に出演している。

 出演している番組は『帰れま10』や『モニタリング』など過去に出演した番組や、明石家さんまがMCの『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系)など交友ある出演者の番組に集中しているようだが、「キムタク出演」の神通力は未だ強力のようで、軒並み視聴率がアップしている傾向がある。

 その一方、あまりに素の「木村拓哉」を出し過ぎたのか、『鉄腕DASH』ではポケットに手を突っ込んだまま話す、『帰れま10』では以前から指摘されている「迎え舌」など食事マナーの悪さが目立つなど、悪い意味でも話題になってしまった。

 来年もまた、主演映画公開時にはキムタクバラエティ番組へ「降臨」することが予想されており、早くも注目を集めている。

イラスト