childhood-2935722_640_e

 1年のうちでも特に寒いとされる1月と2月。寒いのが苦手な人にとって、この時期に生まれた子供を育てるのは大変なことかもしれない。

 だがある研究によると、この月に生まれた赤ちゃんは、将来有名なお金持ちになる確率がもっとも高いことがわかったという。

 あくまでも統計上の話であり、海外の話である。全員が皆、そうだというわけではないので念のため。

―あわせて読みたい―

11月生まれはADHDになるリスクが高い?生まれた月によってリスクの高い病気があることが判明(アメリカ研究)
生まれた月と気分障害に関連性。冬生まれの人はうつになりやすい傾向(ハンガリー研究)
親が年を取って生まれた子どもの方が大人になってから健康であることが判明(ニュージーランド研究)
第二子として生まれた男の子は犯罪に走りやすいという研究結果(米研究)
第一子で生まれた長女は人生で成功する確率が他の兄弟姉妹に比べて高い(英研究)

セレブには水瓶座が多い

 『Journal of Social Sciences』に掲載された研究によると、ハリウッドでは1月20日から2月18日生まれの水瓶座のスターが大きな割合を占めているということだ。

 この研究では、歴史上や現在の政治家、科学者、作家、スポーツ選手、歌手、俳優など、さまざまな職業の人々を無作為に選んで分析を行った。

 その結果、セレブの多くは水瓶座生まれであることが明らかになった。

 水瓶座のセレブには、たとえばジェニファー・アニストン、オプラ・ウィンフリー、クリスティアーノ・ロナウドなどがいる。

 星座占いによれば、水瓶座の人の特徴は、エネルギッシュ、想像力が豊か、独立心が強いことだというのだから、奔放でクリエイティブなキャリアにはぴったりなのかもしれない。

constellation-3301752_640_e

医師にも1月・2月生まれが多い

 ちなみに1月生まれ、2月生まれの赤ちゃんが、成長してから人気のあるキャリアを歩むということを示した研究はこれだけではない。

 たとえば、イギリスの国家統計局が国税調査に基づき19種の職業を分析したところ、やはりキャリアと誕生月との間に相関関係があることが明らかになった。 

 それによると、誕生月別に見た場合、医師になる確率が一番高いのは1月生まれの人だった。だが、一方で、この月に生まれた赤ちゃんは借金の取り立て人になる確率も高かった。

computer-1149148_640_e

 なお2月生まれの赤ちゃんはアーティストになる確率が高いという結果だった。

有名企業のCEOも1月生まれ

国家統計局の研究では、1月生まれは、経営者になる確率が高いことも判明している。

iStock-894994216_e

 1992~2009年のS&P 500企業を調べたところ、CEOの1割が1月生まれで、CEOになる確率が高い誕生月のトップ5に入っていた。

 重ねて言うが、こうした研究は生まれた月と将来のキャリアとの相関関係を示したものであり、1.2月に生まれた人が必ずそうなるというわけではない。

 あくまでも統計上の結果であるということに注意してもらいたい。本人の資質や努力、環境なども大いに関係しているし、誰にでもチャンスはあり、それをどうするかは自分次第なのだから。

References:January and February babies most likely to be rich and famous, study says/ written by hiroching / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52270131.html
 

こちらもオススメ!

―料理・健康・暮らしについての記事―

アメリカ人のほぼ半数が自分の血液型を知らないという事実
海の生き物を守るため、ビール会社が食べられる飲料缶6パック用の梱包剤を開発(アメリカ)
比べてみると違いがわかる!人・動物・自然などなど、20のモノを比較した面白画像
現在のアメリカで、高学歴(大卒)じゃなくても年収1千万円以上を得られるチャンスがある12の職業
シンプルだがそれが良い!なんにでも合うアメリカンスタイルの薄いパンケーキを作ってみよう【ネトメシ】

―知るの紹介記事―

タイムトラベルの実現に近づいたのか?ブラックホールを利用したワープ航法で光速より速く移動できる(米研究)
海の中の生き物探しが楽しい!イルカ・サメ・アザラシ・カメが今どこを泳いでいるかリアルタイムで追跡できるサイト
アメリカ人のほぼ半数が自分の血液型を知らないという事実
アレな生態系日常漫画「いぶかればいぶかろう」第8回:猫のゲボに役立つライフハック
大きな息子スティックを持つヤドカリほど、上等な貝殻を身につけている。その理由とは?(米研究)
1月と2月生まれの子供はリッチなセレブになりやすいという統計結果(米研究)