雨や雪の日は、靴やカバンなどの持ち物が濡れてしまうし通勤が憂鬱……。そんな悩みに終止符を打つかもしれない防水スプレー『ネバーウェットネオ』が登場! 本当に濡れずに水を弾くのか、撥水性や使用感を検証してみた。

 

もう雨・雪の日も怖くない!アメリカで開発された高機能防水スプレー

記者の住む地域では、この季節は毎日雪道を歩かなければならないのだが、水分の多いベチャベチャした雪道を歩くときはいつもじわじわと靴に水分が染み込んできて、靴の中が非常に気持ち悪い状態で一日を過ごすハメになるときがある。

 

素数株式会社東京都渋谷区)の『ネバーウェットネオ』(325ml・希望小売価格 税抜3,980円・発売中)は、驚異の撥水力で防錆・防汚性まで兼ね備えた防水スプレー。普段使用している防水スプレーより数倍値は張るが、撥水性や耐久性が話題になっていたので購入してみた。

使い方は従来の防水スプレーととくに変わりはない。ノズルを右へ回してロックを解除したら、散布する面から30~40cmほど離してスプレーを吹きかける。ムラができないようにまんべんなくしっかり全体に染み込ませるようにスプレーした。最初は目立たない部分に塗布してみて、変色などしないことを確認してから使うことをおすすめする。

乾かす際は直射日光に当てると風合いが変わったり色落ちする場合があるようなので、日陰で塗布面が完全に乾くまで、必ず屋外でおよそ24時間乾燥させよう。

翌日、ベチャベチャの雪道を歩いてみたが、確かに靴は汚れておらず、面白いくらいに水分を弾く。もっと明確な効果を知りたくて、右足の靴のみスプレーを塗布後、一日置いてから左右の靴を水で濡らしてみたところ、左足の方は案の定ビチャビチャに濡れてしまったが、右は水を弾いて、表面を触ってみても濡れておらずサラサラしている。

靴に当たる水は、玉のように丸い粒となって靴から弾かれて、滑り落ちていく。球体の水が落ちていくのを見ているのが何だか気持ちいい。コーティング力はかなり強力だが、散布しても表面が白くなったりしないのも良い。

従来、何も処理をしないまま物体に水をかけると、その表面に水が溜まり浸水するのだが、スプレーをかけることで水分は球体状となって物体から転げ落ちるので、水溜まりを作ることがなく浸水や汚れを防いでくれるというワケだ。ちなみにゴム製品や薄い色の素材などは変形する恐れがあるので、使用を控えた方がいい。容器の裏面に書かれた注意事項をよく読んでから使用しよう。

想像したよりもはるかに撥水効果は高かった。一般的な撥水・防水スプレーよりもちょっと値は張るが、1本持っておいたら重宝すると思う。散布してすぐは、スプレー独特の石油系のニオイがあるが、2~3日するとそのニオイは気にならなくなる。ニオイに敏感な人は、そのくらい置いてから靴なりカバンなりを使う方がいいかもしれない。

日々使っていく中でのアイテムの濡れ具合や汚れ具合など散布するものの条件によるとは思うが、塗布してから一週間ほど経った今も効果は持続しているので、耐久性はバッチリ。一度しっかりと全体にスプレーしておけば、効果の持続期間はかなり長くなりそうだ。

素数オンラインショップやAmazonなどのインターネット通販で入手可能となっている。

 

 

 

 

水が玉のようにコロコロ転がり落ちていく!? サッと吹きかけるだけで靴が、カバンが、超撥水仕様になる『ネバーウェットネオ』!