日本と韓国は慰安婦問題レーダー照射問題だけでなく、竹島(韓国名:独島)をめぐる対立や日本海の呼称をめぐる対立も抱えている。中国メディアの捜狐は22日、韓国が日本海を「東海」と呼ぶよう求めていることを伝えつつ、中国も日本海の呼称問題に巻き込まれたことがあると伝えた。

 菅義偉官房長官は18日、日本海の呼称について国際水路機関(IHO)から韓国との非公式協議を行うよう要請されたことを明らかにしたうえで、韓国には日本海という名称を「東海」に変える権利はないと切り捨てた。

 記事は、「竹島をめぐる対立だけが日韓が抱える問題ではない」と伝え、韓国が「日本海は日本の領海ではない」として名称の変更または「東海」の併記を求めていることを紹介した。

 続けて、韓国は「日本海」という名称に大きな不満を抱えていると紹介し、韓国はこの問題でずっと日本と争ってきたと伝えつつ、「日本海の呼称問題には中国もかつて巻き込まれたことがある」と紹介。韓国が過去に「中国で使用されている教科書に日本海という表記がある」、「日本海の表記を朝鮮東海にすべき」と中国に要求したことがあると伝えた。

 一方、韓国の中国に対する批判は「無視された」と伝えたほか、韓国の同盟国である米国も韓国の主張には「お手上げ」といった態度を示していると伝えつつ、米国が調停に動いたとしても韓国の要求を取り下げることはできないだろうと伝えた。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

韓国が今度は日本に「日本海の呼称問題」で要求、わが国もかつて「巻き込まれた経験あり」=中国