今回は、インテグレートの化粧下地シリーズの中から、昨年リニューアルしたリキッドファンデーションリアルフィットリキッド」をご紹介します。商品の特徴から使い方まで詳しくお伝えしますので、ぜひ参考にしてくださいね

【詳細】他の写真はこちら

■インテグレートのリキッドファンデとは?

出典:@ chachan___32さん

ビビットレッド、そしてハートデザインから一目見ただけで「インテグレートのコスメだ!」とわかった人も多いのではないでしょうか?“ラブリーに生きろ♡”というキャッチフレーズにぴったりのパッケージデザインですよね!インテグレートは『資生堂(しせいどう)』が展開するメイクアップブランドのひとつです。その中でも今回はリキッドファンデーションである「リアルフィットリキッド」に注目してみましょう。



リアルフィットリキッドの商品概要

出典:筆者撮影

イングレートから販売されているファンデは全部で4種類。●プロフィニッシュファンデーション(固形バウダータイプ)●水ジェリークラッシュ(エマルジョンタイプ)●リアルフィットリキッド(リキッタイプ)●ビューティーフィルターファンデーション(ルースパウダータイプ)これらの中で仕上がりの透明感やフィット感を求める人におすすめのファンデが、リキッドタイプリアルフィットリキッドです。リアルフィットリキッドは、国産のミネラルタイプファンデで、SPF30・PA++と紫外線からお肌を守る効果もある万能アイテム!ボトルの形がスタイリッシュな四角いデザインも魅力のひとつです。スクエアタイプのボトルは、コロコロと転がる心配がなく機能性にも優れているデザインといえます。【商品概要】内容量:30mL商品サイズ:幅29mm×高さ78mm×奥行き29mm香り:無香料価格:1,404(税込)



リアルフィットリキッドの色の種類
リアルフィットリキッドのカラーは全部で4種類。スキンカラーに合わせてぴったりのものを選びましょう。



オークル00:特に明るい肌色&オークル10:やや明るめの肌色

オークル00」や「オークル10」は、ブルベの人におすすめのカラーです。目立ちやすいくすみやソバカスなどをカバーし、自然で一体感のある美肌を演出します。ツヤがあり、ワントーン明るい肌を求める人にぴったりのカラーです。


オークル20:自然な肌色&オークル30:濃いめの肌色

イエベの人におすすめのカラーが「オークル20」や「オークル30」。仕上がりは自然な肌色ですが、お肌の悩みをしっかりとカバーしてくれる効果が高いカラーです。またすっぴん肌に比べツヤがアップし、健康的なイメージを与えるでしょう。ファンデのカラーが合わないことによる白浮きは避けたいもの。失敗を防ぐためには、購入前に店頭のサンプルを手の甲などに乗せ、カラーチェックすることをおすすめします。



リニューアルして何が変わった?
リアルフィットリキッドは、すでに廃盤となっている「ミネラルオータリーファンデーション」がリニューアルされた商品です。旧作と新作の違いは、主にボトルデザインと紫外線防止効果の2点。ガーリーなハート型ボトルだった旧製品から、スタイリッシュなスクエアボトルに。そして紫外線防止効果はSPF25・PA++からSPF30・PA++にパワーアップしています。


リアルフィットリキッドの口コミをチェック

出典:photoAC

コスメの口コミのチェックの定番といえば、『@cosme(アットコスメ)』ですよね。2018年12月現在、リアルフィットリキッドの口コミは245件、注目人数599人と注目度の高さが伺えます。また資生堂の公式オンラインショップ「watashi+(ワタシプラス)」の該当商品販売ページでは、実際に商品を購入したユーザーの口コミを閲覧することができます。「ワタシプラス」の商品レビューには、レビューを投稿したユーザーの肌質や肌の悩み、生活環境などの情報も合わせて掲載されており、参考になりますよ☆



リアルフィットリキッドのカバー力とは

リキッドファンデーションならではの、のびの良さと使用感の軽さが魅力のアイテムですが、カバー力も申し分ありません!肌にスッとなじみ、肌の上に薄いベールをかけるようなイメージ。肌のくすみをカバーすることで、ワントーンアップした美肌に仕上がります。



・ニキビ跡がある人にはこちらもおすすめ!

出典:筆者撮影

リアルフィットリキッドは、ニキビ跡もカバーしてくれます。しかしリキッドタイプでは少し心配という人は、リアルフィットリキッドの使用前にクリームタイプ化粧下地を使用することもおすすめです。特におすすめしたいアイテムは、インテグレートの「ミネラルベースCC」!多偏光パールが配合されたクリームで、ニキビ跡やくすみ、くまを自然にカバーしてくれますよ♡



リアルフィットリキッドは乾燥肌の人にもおすすめ!
リアルフィットリキッドは「肌が乾燥し、夕方の化粧くずれが気になる…。」という人にも試してほしいファンデです。なぜならミネラルタイプファンデだから!ミネラルファンデーションはもともと、手術や火傷のあとでも使えるようにと開発されたものです。天然の鉱物を使ったミネラル成分で作られており、防腐剤や安定剤が含まれていない点が特徴。そのため肌にやさしく、乾燥肌でも安心して使うことができます。


リアルフィットリキッドの正しい使い方

出典:筆者撮影

リアルフィットリキッドの使い方は、通常のリキッドファンデーションよりお手軽です。では、さっそく使い方をご紹介しましょう。



リアルフィットリキッドの使い方

リキッドファンデーションは、一般的に以下のような手順で使用しますよね。1.スキンケアで肌を整える2.化粧下地やコンシーラー、日焼け止めなどで下地を作る3.リキッドファンデーションを塗るしかしリアルフィットリキッドは、洗顔後の肌に直接使用OKでとってもお手軽なんです!さらに、肌に直接塗ることでスキンケア効果も得られます♡もちろん化粧下地を使ってもOK。



・リキッドファンデにおすすめのパフとは?

出典:メイクの仕上がりがよくなる4タイプファンデパフ @ meineliebe627さん

ハウス型や3Dタイプなどパフにもさまざまな種類がありますが、リキッドタイプファンデにシリコンパフを使ってみてはいかがですか?シリコンパフとは、その名のとおりシリコンで作られたパフのこと。パフが水分を吸収しないため、ファンデを効率よく肌に乗せることができます。またパフが汚れた際には、簡単な水洗いでパフを清潔に保つこともでき便利ですよ。リアルフィットリキッドを肌に塗る際には、まず手のひらに適量を取り、パフに少しずつつけます。そして、頬・おでこ・鼻・あごの4カ所にファンデを乗せ、中心から外に向かって塗りのばします。一度につけすぎると厚くなってしまうため、薄く重ねるようにして塗るとうまくいきますよ♡

■インテグレートのリキッドファンデでナチュラル美肌へ♡
リアルフィットリキッドはプチプラ・カバー力・肌へのやさしさなどよいこと尽くめのアイテムです。また洗顔後の肌に直接使えるため、時間に追われがちな朝のメイクにぴったり♡1ボトル約1,400円とプチプラなので、ぜひ試してみてくださいね
(mamagirl

掲載:M-ON! Press