0_e0

 全犬種で最も知能が高いとされる犬種、ボーダーコリーは、牧羊犬として世界で活躍中だ。

 そんな彼らの素晴らしい能力が良くわかる動画が公開されていた。

 3匹のボーダーコリーがチームを組み、ダックを追い込んで、ブリッジしている少女の下をくぐらせるというもの。

 あっちこっちに移動していくダックを目的の場所に移動させるのは人間でも至難の業だが・・・

 

―あわせて読みたい―

さすがボーダーコリーさんや。賢いしジェントルワンやで!猫の為にドアを開け、入ってきたらドアを閉める。
リュックを背負ったボーダーコリーが山火事後の災害現場で大活躍!一体何をしているのか?(チリ)
1022個の単語を記憶している天才ボーダーコリーのチェイサーさんの訓練風景
牧羊犬は休憩時間に何をしているのか?こうだった。
訓練されたボーダーコリー犬、ありとあらゆる難題をこなす!


Dogs Lead Ducks Through Tricky Obstacle Course

 5羽のダックを移動させてブリッジした少女の下をくぐらせるというのが彼らのミッションだ。まず1匹目のボーダーコリーが動き、そのまま伏せの体勢に。

 次に2匹目が動き、そして3匹目が動いた。
 3方向包囲網を敷かれたダックたち。

1_e0

 徐々にダックとの距離を縮めていくボーダーコリーズ。
 フォーメーションを組み、仲間同士のチームワークを連携させる。

2_e1

 そしてついに!
 少女のブリッジの下にダックをくぐらせることに成功した!

3_e0

 牧羊犬としての能力を競うシープドッグトライアルでは、出場犬種のほとんどがボーダーコリーで、優勝するのもボーダーコリーが多い。

 ブリティッシュコロンビア大学が「新しい命令を何回で覚えられるか?」、「1回目の命令で従うことができるか?」という2つの知能判断を基準に実験を行ったところ、ボーダーコリーが全犬種で最も知能が高いという結果がでたという。

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52270151.html
 

こちらもオススメ!

―動物・鳥類についての記事―

香箱の下もすべて見せます!ガラスの上の猫たちを下から見上げたらこうなった
見知らぬ男性が酔っぱらって民家に侵入、巨大犬マスチフのベッドで寝ていた件(アメリカ)
それにしてもこのハト、ノリノリである。ストリートミュージシャンの演奏に合わせて踊るハト
チンチラの赤ちゃん、はじめての砂浴び。そこに先輩チンチラがやってくるよ
開いた!眼が開いた!ホッキョクグマの赤ちゃんの眼が初めて開く瞬間を記録したおめでたい動画(ドイツ)

―動画の紹介記事―

TOTOの名曲『アフリカ』がナミブ砂漠の真ん中でエンドレスに流れるという感動「TOTOフォーエバー」(ナミビア)
朽ち果てるのを待つだけとなった樹齢110年の大木に第二の人生が与えられた。小さな無料図書館に生まれ変わる
見知らぬ男性が酔っぱらって民家に侵入、巨大犬マスチフのベッドで寝ていた件(アメリカ)
それにしてもこのハト、ノリノリである。ストリートミュージシャンの演奏に合わせて踊るハト
タランチュラの赤ちゃんが生まれたよ!卵嚢の中で約1000匹が元気いっぱいにうごめいているよ(※クモ出演注意)
さすが犬界ナンバーワンの頭脳派。ボーダーコリー3匹が絶妙なフォーメーションで鳥を目的の場所に移動させる