登坂広臣&中条あやみ主演で、2月1日(金)に公開される映画「雪の華」のスペシャルムービーが公開された。

【写真を見る】美しいフィンランドの雪景色の中、佇む美雪(中条あやみ)

中島美嘉が2003年に発表し、その後、国内外のアーティスト100組以上にカバーされている大ヒット曲「雪の華」を元に制作された本映画は、余命一年を宣告された美雪(中条)とガラス工芸家を目指す青年・悠輔(登坂)の期間限定の“恋”を描いたラブストーリーだ。

今回公開されたSPムービーでは、中島美嘉のエモーショナルな歌声が流れる中、フィンランドで撮影されたメーキング映像に加え、発売当時の雪と氷の世界を舞台にした「雪の華」の美しいミュージックビデオも使用されている。

そして、ラストには中島本人が出演し、「(脚本を)読んだときは、雪の華をこういうふうに広げるんだという感動と、見た人全員が共感できるすてきなラブストーリーなので、映画は絶対に楽しめると思います」とコメントしている。

本曲について、脚本家の岡田惠和は「一時だけのヒット曲ではなく、後世にずっと残っていく曲でないと、この企画(映画化)は成立しない」と称賛。

主演の登坂も「日本人なら誰もが一度耳にしている名曲ですし、僕にとっても青春の1曲」と話し、同じく中条も「毎年冬になると必ず流れてくる曲なので、いつからか『はかない曲だな。冬にピッタリだな』って思うようになっていました」とコメントするなど、15年たった今でも歌い継がれている名曲は、後世に語り継がれる永遠の名曲となりそうだ。(ザテレビジョン

「雪の華」のある歌詞にぴったりなシーン