義母(bee32/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

義理の両親との関係で悩む人は少なくない。「子供のしつけ」は、その代表的な例だろう。

そんなことを感じさせる、女性向け匿名掲示板ガールズちゃんねる」のあるトピックに注目が集まっている。

 

■孫に甘々すぎる義母

投稿者の女性は、義母が1歳の子供をかなり甘やかすことに困っているという。具体的には…

・少しグズるとお菓子をあげて泣きやませようとする

 

・購入前にも関わらず、お店で子供におもちゃを持たせ、封を開けても許してしまう

 

ガチャガチャを、好きなキャラクターのものが出るまでやらせ続ける

 

など、なかなかな甘々具合のよう。

そして、他のネットユーザーに対し、どうするべきか意見を求めたのだった。

 

■「なおしてもらうべき」

この投稿に、ネットユーザーの意見は真っ二つに。まず、「祖母になおしてもらうべき」派の意見は……

・1歳だからクセになってないだけ絶対これからクセになる

 

・物心つきだしたら、 ばーちゃんは良いって言ってくれるのにー! ってなる前にしっかりと言った方がいい

 

・おばあちゃんは良いのにママ・パパは駄目って、しつけの上で良くないから親の方針に合わせてもらった方が良いよ

 

という感じ。しつけ的に、厳しさが親と祖父母で異なるのは良くないと考えるようだ。

■「別にいいじゃん」との声も

一方、「別にいいじゃん」「そんなに甘やかしてない」と祖母を擁護する人も少なくなかった。

・うちは無関心だから羨ましいよ

 

・何か買ってもらえるなら別にいいかなーと思ってしまった

 

・いいじゃん。別に。無関心より良くない?

 

・孫差別したり、誰かの悪口聞かせたり、愚痴を聞かせたり、恩着せがましく偉そうに承認欲求を孫にまで求めるジジババより数億倍まし

 

■他人のしつけに不快感を持ったことがある人は…

ちなみにしらべぇ編集部が全国の20代〜60代男女1,498名を対象に調査したところ、「親が子供を叱るのを見て『やりすぎでは…』と可哀想に思ったことがある」と答えた人の割合は50.1%。

子供

なにが「ふさわしいしつけ」なのかは、人によって異なるもの。それだけに、家族内で話し合って歩み寄っていくことも大事だろう。

・合わせて読みたい→男の子を育てる親が1度は言われる「一言」 改めて考えると「腹立つ!」

(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2018年7月13日2018年7月17日
対象:全国20代~60代の男女1498名 (有効回答数)

義母が孫を甘やかしすぎると悩む女性 その主張に「言うべき」「いいじゃん別に」