コストコの「USAチルドビーフ カワムキタン」とは?

【詳細】他の写真はこちら


出典:筆者撮影

コストコの「USAチルドビーフ カワムキタン」は、皮剥き処理された牛タンの塊です。スーパーでは、なかなか見かけない丸ごと1本のビックサイズ牛タンですが、価格は100グラム税込397円(2018年12月購入時価格)とリーズナブル!通常売っているスライスタイプとは違い、自分でカットして厚さを決めることができるのがよいところです。

■USAチルドビーフ カワムキタンの切り方

出典:筆者撮影

丸ごと一本牛タンを購入しても、どう処理をしたらいいのか分からない。というあなた!コストコ牛タンの処理のポイントを詳しく説明しますので、ぜひ挑戦してみてください。



・筋があれば先に取っておきましょう!

出典:筆者撮影

コストコ牛タンの裏側には2つの硬い部位があります。この部分は、最初に切り分けておきましょう。切り方は、まず包丁を硬い部位に立てて、少しずつ割いていくようにします。次に反対側から包丁を入れて切り取っていきましょう。また、白い筋もカットしておくといいですよ!



出典:筆者撮影

切り分けた硬い部位や筋は、出汁に使えるので、捨てずに残しておきましょう。この部分は、牛タン煮込みやスープにして食べるのがおすすめです。捨てるところがほとんどないなんて、とってもエコですよね☆



・タン元は厚く、タン先は薄く切るのがコツ

出典:筆者撮影

コストコ牛タンの下処理が済んだら、切り分ける前にしっかりラップで成形して冷凍しておきましょう。冷凍しておけば、簡単に切り分けることができます。ただし、冷凍しすぎると切りづらくなるので、半冷凍状態で冷凍庫から出すようにしてください。牛タンの部位の見分け方ですが、牛たんの太い方がタン元、細くなっている方がタン先です。タン元は、柔らかいので厚く切って焼肉用にして食べるのがおすすめ。タン先は、タンの中で一番硬い部分なので、薄切りにしたり、タンシチュー牛タンスープなど煮込み料理に使うといいですよ!



・切った表面に複数切り込みを入れましょう

出典:筆者撮影

スライスしたら、1枚1枚切り込み入れておきましょう。こうすることで、火が通りやすくなったり噛み切りやすくなったりします。すぐに食べないものは、1枚ずつラップに包んで保存袋に入れて冷凍しておくと、賞味期限より長い間保存できます☆

■USAチルドビーフ カワムキ牛タンの焼き方

出典:筆者撮影

牛たん本来の味を楽しむなら素焼きがおすすめ。テフロン加工のフライパンを使う場合は油を引かず、火をつける前にフライパンに乗せましょう。牛タンから油が出てきたら、ふき取りながら両面に焦げ目がつくまで焼いてください。このとき注意してほしいのが、牛タンを焼くときは強火で焼くこと!そうすることで、うま味をお肉の中に閉じ込めることができます。焼き過ぎは硬くなる原因なので注意!切ったときにうっすらピンク色が残っている状態がベストです♡そのままじゃ何か物足りないという人は、塩胡椒してフライパンで焼くのもおすすめ。

コストコ牛タンを使ったおすすめレシピ
素焼きしてもおいしいコストコ牛タンですが、いろいろなメニューにアレンジしても楽しめます♡




・食べ応え抜群!【牛タンシチュー
牛タンシチューは、なかなか自宅では作れないメニューですよね。コストコの牛たんなら厚切り、薄切りも思いのままなので、牛タンシチューに最適☆牛タンシチューを作るなら、タン先を使うのがおすすめです!

出典:photoAC

【材料】牛タン 玉ねぎ  にんじん 油  赤ワイン・水 ローリエビーフシチュー素【作り方】1. 玉ねぎにんじん牛タンを食べやすい大きさに切る2. 牛タンに焦げ目が軽くつくまで焼く3. すべての材料を鍋に入れ玉ねぎにんじんに火が通るまで炒める4. 赤ワイン、水、ローリエを鍋に入れ、じっくり1時間程度煮込む5. 牛タンが柔らかくなったら、ビーフシチューの素を入れる水が少なくなっている場合は、お湯を足してルーが濃くなりすぎないように調整してください。



・自宅で好きなだけ牛タンを堪能!【焼肉】

出典:photoAC

【材料】牛タンコショウ粗びきコショウおろしにんにくごま油レモン汁【作り方】1.レモン汁以外の調味料を合わせておき牛タンを入れて揉みこむ2.強火で軽く焼くお好みでレモン汁をかけたり、ねぎを乗せたりして食べてもOK!



うま味がたっぷり詰まった【牛タンスープ

出典:筆者撮影

【材料】牛タン水生姜ネギ味覇などの出汁塩コショウ【作り方】1.牛タンを鍋に入れ軽く炒め、水を入れて煮込むアクが出てきたら小まめに取っておきましょう2.調味料を入れて味を調える3.仕上げにねぎを入れれば完成塩コショウはお好みで!



・食べたことがない人は挑戦してみて!【牛タン ローストビーフ
ローストビーフといえば、牛ももの塊で作るイメージですが、牛タンでもおいしく作れちゃうんです!牛もも肉とは、また一味違ったおいしさなので試してみてください。

【材料】牛タンコショウ【作り方】1.牛タン全体をフォークなどでさして、味がつきやすいようにしておく2.塩コショウをまぶし、ラップに包んで常温に置いて馴染ませる3.フライパンで全体に焼き色をつけ、アルミホイルに包み保存袋に入れる4.鍋にお湯を沸かし、3を入れて火を止め30分程度置いておく5.好きなサイズにスライスするソースは、玉ねぎにんにくのすりおろしと赤ワイン、醤油、みりんを煮詰めれば簡単にできますよ!もちろん市販のソースでもおいしく食べられます。

コストコのUSAチルドビーフ カワムキタンで、心ゆくまで牛タンを堪能
コストコの「USAチルドビーフ カワムキタン」なら、厚さもアレンジも思いのまま!高いからお店でお腹いっぱい食べるのを我慢しちゃう人も、好きなだけ牛タンを楽しめます。「処理が面倒くさそう…」と思っている人も、意外と簡単なのでぜひ挑戦してみてください!さぁコストコ牛タンでお腹いっぱい牛タンを堪能しちゃいましょう!
(mamagirl
掲載:M-ON! Press