4_e2


 アメリカシリコンバレーに住むある家族が、2匹の猫だけのために月1500ドルの部屋を借りていることが話題となっている。日本円にすると16万4千円。

 部屋を借りた理由は、後から来た犬と猫たちの折り合いが悪かったためだという。

 広さ425平方フィート(約130平方メートル)と、日本の住宅事情を考えたらかなり広めの部屋に、猫2匹が暮らしている。

―あわせて読みたい―

人生最後の写真も猫と共にあった。伝説のロックバンド、クイーンのボーカリスト「フレディマーキュリー」と彼の愛した猫たち
自分よりとにかく猫を救いたい。猫のために毎日ライムを売って餌代を稼ぐタイのホームレスおじさんの本気
世界初!猫のための不動産屋がイギリス・ロンドンにオープン
体中が雪に覆われた冷凍子猫。猫好き男性に発見され無事保護される(ベラルーシ)
猫好きが世界一周するとしたら?一度は行きたい世界12の猫スポット


2 Cats Live By Themselves In $1500/Mo. Silicon Valley Studio

高額不動産エリアの広い部屋に猫2匹が暮らす

 シリコンバレーの中心地、カリフォルニア州サンノゼにある、広さ425平方フィート(約130平方メートル)のワンルームのアパートの借り手は、なんと2匹の猫である。

 月1500ドル(16万4千円)の部屋に二匹だけで暮らしている。

 貸主のデヴィッド・カリッシュは、Airbnb(エアビーアンドビー、宿泊施設・民宿を貸し出す人向けのサイト)で部屋を運用しようと考えていたが、友人のトロイ・グッドに娘の猫たちのために部屋を貸りられないだろうかと相談を持ち掛けられた。

 最初は驚いたカリッシュだったが、これ以上の借り手はいないことに気がついた。

 「なんだか、変だろう? こんなことになるなんて、びっくりだよ。自分のペットを愛しているのはみんな同じだ。家族の一員だもんな。だから、友だちをなんとか助けてやりたかったんだ」カリッシュは語る。

2_e7

娘が寮に入る為猫を預かったものの、先住犬と折り合い悪く

 ティナとルイーズは、グッドの18歳の娘ヴィクトリアの猫。ヴィクトリアが南カリフォルニアにあるアズーサ太平洋大学に入学することになったとき、新入生の寮に猫たちを連れて行くことはできなかった。

 そこで、父親に自宅で世話を頼んだ。事が複雑になったのは、グッドが婚約者と同居し始めたときだ。

 婚約者は犬を飼っていて、その犬を連れてきたのだ。

 ところが、猫2匹と犬1匹は険悪のムード。とにかく仲が悪く、とても一緒に暮らせる状態ではなかった。

 そこでカリッシュに頼み、部屋を貸してもらうことで、ティナとルイーズは安住の棲み処を得ることができたのだ。

 カリッシュは言う。「グッドが、”僕が君のところの部屋を借りたらどうだろうか?と訊いてきたんだ。僕がどういう意味だい?と訊くと、借主は人間じゃなくて、猫なんだ。猫だけをこの部屋に住まわせたい。僕は近くにいるから、毎日様子を見に行って世話をすることができるんだ” と言われて、思わず、本気か?と問いただした」

キッチンはないが、キャットタワー、シャワー付き

 この1500ドルの部屋にはキッチンはないが、ティナとルイーズはとくに気にしていないようだ。広いスペ-スはあるし、キャットタワー、シャワーつきの浴室、アップルTVも完備されている。

 2匹は2018年の7月からここに住んでいて、グッドの家族が毎日エサをやり、トイレ掃除をし、猫の世話をしにくる。

 ヴィクトリアは大学が休みのときは必ずやってきて、猫たちと過ごす。

5_e2

猫の為に高い家賃の部屋を借りることに賛否両論

 アメリカの中でも、もっとも高額な不動産エリアの部屋を猫だけで占領しているというこのニュースに対し世間の反応は様々だった。

 ほとんどの人はペットは大切な家族だからと肯定的だが、路上生活者もたくさんいる中、この話をすんなり受け入れるのは、なかなか微妙なものがある。

 「この話はおかしな反面、シリコンバレーの途方もない不平等・格差を浮き彫りにしている」というのは、サンタクララ郡のホームレス改善組織デスティネーション・ホームのCEO、ジェニファー・ラヴィング。

 「住む家のない人たちが何万といるのに、片や、猫の住まわせるためだけに家賃を払っている人もいる」

近々引っ越し予定とのことだが・・・

 2匹の猫の飼い主、ヴィクトリアは、この状況が世間でどのように受け取られているかを知っている。

 部屋を借りるのは、一時的な解決策にすぎないことをはっきりさせていて、もうすぐティナとルイーズを自分のところに引き取る予定だという。

 「このアパートがあるのは公共の場所ではないわ。でもこの地域に、大きな住宅問題があるのは確かだから、みんなが同じようなことをしたら大変なことになるのもわかっている。人間の住居を奪っているわけだしね。私はとても猫好きで、彼らにぞっこんだからもう、どうしようもないの」

written by konohazuku / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52270244.html
 

こちらもオススメ!

―動物・鳥類についての記事―

さすが犬界ナンバーワンの頭脳派。ボーダーコリー3匹が絶妙なフォーメーションで鳥を目的の場所に移動させる
香箱の下もすべて見せます!ガラスの上の猫たちを下から見上げたらこうなった
見知らぬ男性が酔っぱらって民家に侵入、巨大犬マスチフのベッドで寝ていた件(アメリカ)
それにしてもこのハト、ノリノリである。ストリートミュージシャンの演奏に合わせて踊るハト
チンチラの赤ちゃん、はじめての砂浴び。そこに先輩チンチラがやってくるよ

―動画の紹介記事―

さすが犬界ナンバーワンの頭脳派。ボーダーコリー3匹が絶妙なフォーメーションで鳥を目的の場所に移動させる
TOTOの名曲『アフリカ』がナミブ砂漠の真ん中でエンドレスに流れるという感動「TOTOフォーエバー」(ナミビア)
朽ち果てるのを待つだけとなった樹齢110年の大木に第二の人生が与えられた。小さな無料図書館に生まれ変わる
見知らぬ男性が酔っぱらって民家に侵入、巨大犬マスチフのベッドで寝ていた件(アメリカ)
それにしてもこのハト、ノリノリである。ストリートミュージシャンの演奏に合わせて踊るハト
全ては猫の為。2匹の猫だけのために月1500ドルの部屋を借りた家族(アメリカ)