みんなはアニメ作品に感動し、涙を流した事はありますか?

以前にじめんにて「あなたが一番泣いた、感動した作品は何ですか?」というアンケートを実施したところ、たくさんのコメントや+が集まりました!ご協力ありがとうございました

そこで今回はコメントプラスの数をもとに、10作品をピックアップしてご紹介します!

果たして、にじめんユーザーに人気の高い「感動するアニメ」は…?

『ポケットモンスター ミュウツーの逆襲』



あらすじ

最強のポケモントレーナーを名乗る謎の存在から、ポケモン城という巨城に招待されたサトシ一行。

そこには、ウミオ・ソラオ・スイートという3人のトレーナーが集められていた。サトシを含め、彼らは、いずれも将来有望と城の主に認められた、実力あるトレーナー達だった。

しかしそれは、遺伝子ポケモンミュウツーの罠だった。 

ロケット団の手により、ミュウの睫毛からクローン培養によって純粋な戦闘用ポケモンとして造られたミュウツー。彼は自分の存在意義を見出せず、いたずらに自分を作り上げた人類を憎んでいた。

生まれた研究所を脱走した彼は、人類への逆襲を企てていた。サトシ達有望なトレーナーポケモンを集め、そのクローンを作り上げて、人類へ復讐しようというのだ。

ミュウツーと、その配下のクローンポケモン達に歯が立たず、手持ちのポケモンを奪われるサトシ達。しかし、ミュウツーの前に、ミュウが現れて……?
キャスト

松本梨香

飯塚雅弓

上田祐司

林原めぐみ

三木眞一郎

ほか

にじめんユーザーコメント
ポケモンミュウツーの逆襲は涙なしには見れないです! 泣かされました!

『暗殺教室』



あらすじ

ある日突然、月が爆発して七割方蒸発した。

その犯人と称し、しかも来年三月には地球をも爆破するという超生物がやってきたのは、何故か中学校の教室。なんとここで教師をすると言うのだ。

人知を超えた能力を持ち、軍隊でも殺せないその怪物の暗殺を、各国首脳はやむをえずそのクラス…椚ヶ丘中学校三年E組の生徒に委ねる事になる。

成功報酬は百億円! 落ちこぼれクラスエンドのE組」の生徒達は、卒業までにこの暗殺対象の教師「殺せんせー」を殺せるのか…!?
キャスト

福山潤

渕上舞

岡本信彦

洲崎綾 

木村昴

ほか

にじめんユーザーコメント

暗殺教室かな。最後の殺せんせーとの○○が辛かった…。泣かなそうなカルマ君や寺坂も泣いてるシーン涙腺崩壊した。

『夏目友人帳』



あらすじ
「妖怪が見える」という秘密を抱えた孤独な少年・夏目。強力な妖力を持っていた祖母・レイコの遺品である「友人帳」を手にして以来、妖怪たちから追われる羽目に!! 

祖母が妖怪たちと交わした「契約」をめぐって、用心棒ニャンコ先生とともに忙しい日々を送ることになった夏目は…!? あやかし契約奇談!

キャスト

神谷浩史 

井上和彦

小林沙苗

堀江一眞

佐藤利奈

ほか

にじめんユーザーコメント

夏目友人帳は切ない話や別れの話で泣かせにくるんだけど、夏目を引き取る際の話とか、藤原夫妻の回はなんか心がきゅっとして、涙目になりそうになる。藤原夫妻と夏目の画に弱いです。

・本当にどのお話も泣けます。妖怪側の気持ちを知って人間側の気持ちを考える…とても素敵な心温まる作品です。

『コードギアス反逆のルルーシュR2』



あらすじ

コードギアス 反逆のルルーシュ」の第2シリーズ。仮面の魔人「ゼロ」として日本解放のためにブリタニア帝国に戦いを挑んだルルーシュだったが、その野望はスザクの手で絶たれてしまった…。

だが一年後、再び「ゼロ」が姿を現す。果たして、彼の正体とは!? そして今、世界を覆すべく新たな反逆が始まる!

キャスト
福山潤

櫻井孝宏 

ゆかな

小清水亜美

名塚佳織

ほか

にじめんユーザーコメント

・窒息するくらい号泣しました。MBSアニメフェスで福山潤さんが涙を流しながらルルーシュの声を当てていて、切なさで胸が詰まりました。

『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』



あらすじ

4年間にわたる東西南北による大陸戦争が終結。その戦場で「武器」と称されて戦うことしか知らなかった少女・ヴァイオレット・エヴァーガーデンは、激化する戦場で両腕を失い、自在に動く義手を付けることを余儀なくされる。

退院したヴァイレットは、元中佐のホッジンズの下で、自動手記人形としてC.H郵便社で働きはじめる。ヴァイレットには、かつて戦場で誰よりも大切な人・ギルベルト少佐がいた。最後に聞かされた「愛してる」という言葉が理解できなかった彼女は、仕事と日常を通じて人と触れ合いながら、その言葉の意味を探していく。
キャスト

石川由依

子安武人

浪川大輔

遠藤綾

内山昂輝

にじめんユーザーコメント

ヴァイオレット・エヴァーガーデン 毎回泣きましたね、浄化されました…

『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲』



あらすじ

春日部に誕生した“20世紀博”。そこはひろしみさえたちが育った70年代テレビ番組や映画、そして暮らしなどを再現した懐かしい世界にひたれるテーマパークだった。

大人たちは子供そっちのけで“20世紀博”に熱中していくのだったが……。

キャスト
矢島晶子
ならはしみき

藤原啓治

こおろぎさとみ

真柴摩利
ほか

にじめんユーザーコメント

クレヨンしんちゃん大人帝国! 「懐かしいものってそんなにいいものかな」みたいなセリフがあったと思うんですけど、今見ると相当刺さるものがあります、、、いつまでも懐かしいものにすがりたい気持ちが、、、

『CLANNAD ~AFTER STORY~』



あらすじ

校門までの長い坂道。高校3年生の岡崎朋也は坂道を見上げてため息をつく。毎日同じことの繰り返し。
周りのみんなのように学校生活を楽しむこともできず、毎日遅刻ばかり。そのためか、校内では浮いた存在になっていた。
いつものように坂道を見上げる朋也の前に、同じように坂道を見上げる少女の姿があった。

「この学校は好きですか」 

これが朋也と渚の出会いだった・・・。
キャスト

中村悠一
中原麻衣
置鮎龍太郎
井上喜久子
緑川光
ほか

にじめんユーザーコメント

・涙が枯れ果てるかと思うほど泣いた。OPが流れるだけで毎週泣いてた気がする。 何にも代えがたい大切な作品です。

・何回見ても涙腺崩壊します!

『のび太の結婚前夜』



あらすじ

空き地でしずかちゃん出木杉くんが仲良く劇の稽古をしているのを見て、将来、本当にしずかちゃんと結婚出来るのか不安になったのび太

ドラえもんは、のび太を連れてしずかちゃんとの結婚式を見に行くことにした。しかし、タイムマシーンボタンを押し間違えて、前日に到着してしまうふたり。そんな彼らの前に、やはり式の日を一日間違えた未来ののび太が現れた。
キャスト

大山のぶ代

小原乃梨子

野村道子

たてかべ和也

肝付兼太
ほか

にじめんユーザーコメント

ドラえもんの、のび太の結婚前夜泣いたなぁ… ドラえもんは大人になった今見ても泣けるものが多いと思う。

結婚前夜ジャイアンスネ夫たちとも大人になってすごくいい関係になってるのもいいんですよね。 歌うジャイアンに軽口を叩ける関係になってて。子供の頃じゃ考えられない。 皆いろんなことを乗り越えて成長して本当の〝心の友〟になってる。

『東京マグニチュード8.0』



あらすじ

未来は中学1年生。なんとなく今の生活に満ち足りなさを感じている、どこにでもいる女の子

夏休みだというのに特に予定もなく、親には弟・悠貴の面倒を押しつけられる始末。だが二人で出かけたお台場で、姉弟はマグニチュード8.0の巨大地震に見舞われた!!

キャスト

花村怜美

小林由美子

甲斐田裕子

中博史

井上喜久子
ほか

にじめんユーザーコメント

・切なくて、遣る瀬無い気持ちになります。

・一番泣いたのは、東京マグニチュード8.0

『スタミュ』



あらすじ

音楽芸能分野の名門校・綾薙学園に入学した星谷悠太は中学の時、雨が降る無人の野外ステージでただひとりミュージカルを演じたこの学校の生徒に憧れていた。

彼が目指すのは入学後に別選考で進む花形コースで、憧れのミュージカルスターも所属していた「ミュージカル学科」。しかしここに入る為には学園のミュージカル学科3年生のうち成績優秀者が所属する「華桜会」の指導を受けられる「スター枠」に入るのが近道であった。

星谷は候補生オーディションで華桜会の異端児・鳳樹に見出され、同じように彼にスター枠として選ばれたメンバー4人とともに「team鳳」としてミュージカル学科を目指す。
キャスト

花江夏樹

小野賢章

ランズベリー・アーサー

細谷佳正

前野智昭

ほか

にじめんユーザーコメント

・1期、2期とも物語全体的には夢にむかって進む明るい話だけど…。星谷くんをはじめ、登場人物たちの成長を感じられて泣いてしまう…。

あなたが「泣いた」「感動した」と思う作品はありましたか?ランキング以外でも、あなたがオススメするアニメ作品がありましたら、ぜひコメント欄で教えて下さいね

関連記事
リメイクして欲しいアニメランキング発表!第1位に輝いたのは"ホスト部"を描いた人気作!

にじめんユーザーが選ぶ「2018年最も推した男性声優」上位10名を発表!第1位は声優事務所を立ち上げたあの人!

関連カテゴリ
みんなのリアルな声が聞けちゃうトークカテゴリわいわい喋って盛り上がろう!

にじめん読者が決めるランキング!他のサイトとはちょっと違った特集・アンケート結果のカテゴリはこちら
にじめんユーザーが選ぶ「人生で一番泣いたアニメ」10作品をピックアップしてご紹介!