人気コミック「五等分の花嫁」のTVアニメが2019年1月よりTBSチャンネルほかでスタート!貧乏生活を送る成績優秀な高校2年生・上杉風太郎の元にある日、舞い込んで来たのは好条件の家庭教師アルバイトの話。ところが、教え子は新しくクラスメイトになった五つ子姉妹。彼女たちは飛び切りの美少女ぞろいだが、"落第寸前""勉強嫌い"という超問題児だった...。

【写真を見る】竹達彩奈が演じる二乃は姉妹思いだが主人公を敵対視する次女

ヒロインの中野五姉妹にキャスティングされたのは花澤香菜竹達彩奈伊藤美来佐倉綾音水瀬いのり、5人の人気女性声優たち。そんな顔は似ていても、さまざまな個性を持った五つ子を、それぞれ魅力たっぷりに演じる彼女たちにインタビュー。第2回は、姉妹を大切に思うがあまり、その中に入り込もうとする風太郎を敵対視する次女・二乃を演じる、竹達彩奈が登場!

出演が決まった時の感想をお聞かせください。

「原作を読んだ時から、私は二乃推しだったんですよ。オーディションでいくつかのキャラクターを受けさせていただいた時にも、演じてしっくりきたのが二乃だったので、決まった時はすごくうれしかったです。『推しを担当できるなんて!』という気持ちですね。彼女のちょっと素直になれない"ツン"なところや、本当は家族想いで優しいところが大好きです」

アフレコ現場での印象的なエピソードがありましたらお聞かせください。

「毎週とても素敵なお菓子の差し入れをいただいて、休憩中にみんなで食べています(笑)」

五つ子を演じる皆さんでオープニングテーマ「五等分の気持ち」も担当されていますが、楽曲の感想をお聞かせください。

「それぞれのセリフから曲が始まるんです。二乃は『起きなさいよ!』って言っているんですが、これは絶対起きるなって(笑)。『物語の序盤で二乃が風太郎に抱いている"嫌い"って気持ちを込めて』ということだったので、思いっきりやりました。歌の中には『大嫌いから大好きへと』という歌詞があるんですけど、二乃のだんだん変化する気持ちを作り上げていく過程も、すごく楽しかったですね。歌詞も五つ子姉妹の個性に合わせて歌い分けされているので、ぜひぜひ聞き比べて楽しんでください」

文=中村実香(ザテレビジョン

「五等分の花嫁」で中野五姉妹の次女・二乃を演じる竹達彩奈