TBS入社1年目の宇賀神メグアナウンサーが、「人生最高レストラン」(毎週土曜夜11:30-0:00、TBS系)の2代目アシスタントに就任することが決定した。

【写真を見る】MC・徳井義実と宇賀神アナのコンビネーションにも注目!

放送3年目に突入した同番組は、人生で最高においしかったものの“お話”をいただくグルメトークバラエティー。番組スタートからアシスタントを務めてきた笹川友里アナウンサーが1月26日(土)の放送を持って卒業し、2月2日(土)の放送から、MCの徳井義実宇賀神アナが新ペアを組む。

笹川アナからバトンを受けた宇賀神アナは、「週末の夜にほっこりとするような、そして時にじんとくるような優しい時間をお届けしていきただいです」と意気込みを語った。

宇賀神アナのコメント

――2代目アシスタントに選ばれた心境は?

「え? 私でいいの?」という気持ちでした。食べることが大好きで、番組開始当初から「人生最高レストラン」のファンだったので、そこに関われるなんて夢のようなお話だなと思いました。同時に、笹川アナの代わりが私に務まるのか不安もありました。少しずつ番組に溶け込んでいけるように、楽しみながら頑張りたいです!

バラエティー番組のアシスタントは初めてなので、徳井さんからゲストの方の魅力を引き出す力を学びたいと思います。

――徳井さんの印象は?

テレビで拝見していたときから、非常に頭の回転が速くて、的確なコメントをされる方だなという印象です。お会いするまでどんな方だろう?と思い、緊張していましたが、実際にお会いしたらとても気さくで優しい方でした。

笹川アナから、「徳井さんがいるから大丈夫、大船に乗ったつもりで」とアドバイスをいただいたので、リラックスして収録に臨みたいです。

――読者へメッセージをお願いします。

はじめまして、宇賀神メグと申します。好きな食べ物は唐揚げとチョコレートという私が、ちょっと背伸びをして大人なグルメトーク番組のアシスタントをさせていただくことになり、うれしいのと同時に身が引き締まる思いです。

おいしいものの話をするときって、皆さんとてもいい表情をなさっていますよね。テレビをご覧の皆さまが週末の夜にほっこりとするような、そして時にじんとくるような優しい時間をお届けしていきたいです。よろしくお願いいたします。(ザテレビジョン

「人生最高レストラン」2代目アシスタントを務める宇賀神メグTBSアナウンサー