2月3日(日)、テレビ東京系ほかでは「日曜ビッグバラエティ緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦』」(夜7:54-9:54ほか)を放送。

【写真を見る】そんなに泥だらけで大丈夫か!? ちぃたん☆がまた体張り過ぎる

話題のゆるキャラちぃたん☆が、胴長を着て初参加する。千葉・成田のゴルフ場から「10年前に池に放流したチョウザメ10匹が、どうなっているか調査してほしい」という依頼を受け、泥だらけになりながら奮闘。

また、浜口京子と東貴博は浅草・花やしきに出動する他、前園真聖稲村亜美鹿児島の伝統行事を守るため現地に向かう。

そして今回、あばれる君が番組史上最大級107㎝の巨大ハクレンの捕獲に成功!

あばれる君は、利根川流域の茨城・河内町にある不動免沼を元のきれいな姿に戻すべく急行。水生生物の専門家・久保田潤一氏が「利根川とつながっている沼のため、変な魚が出てくる可能性がある」と予告した通り、中国原産の外来種ハクレンが12匹も出没した。

さらに、特定外来生物に指定されているブルーギルが9338匹も捕まえられた。昔はワカサギが取れたという不動免沼だが、今や外来種の巣窟へと変わっており、在来種の70倍もの数の外来種が捕獲された。(ザテレビジョン

あばれる君は、巨大ハクレンを大量捕獲