宇宙飛行士ではなくても宇宙旅行に行ける時代が近づきつつある。Virgin Galacticも宇宙旅行の商業展開を目指している会社の一つだが、同社はこのほど宇宙服製作でUnder Armourとパートナーシップを結んだ。

Virgin Galacticの宇宙船に乗って宇宙旅行をする客は、このUnder Armour製宇宙服を着用することになる。

・機能性重視で

スポーツやトレーニングをする人にはおなじみのUnder Armourフットボール選手だったKevin Plank氏が興したスポーツ用品メーカー。スポーツウェアやシューズなど優れた機能性で知られる。

Virgin Galacticはその技術に目をつけ、宇宙船に乗り込むパイロットや乗客の宇宙服とシューズをUnder Armourにデザイン・製作してもらう。

・地上チームの制服も

宇宙服に求められるものとしては、機能性や安全性が第一にくるが、それと同時に快適でスタイリッシュであることも要件に入っているようだ。

宇宙船というかなり限られた空間で、エキサイティングな体験をするとき、興奮や緊張で汗を多くかくことが予想されるが、蒸れにくいなどの機能はUnder Armourの得意とするところだろう。

ちなみに、今回の提携では宇宙飛行地上サポートチームの制服もUnder Armourが手がけるとのこと。

Virgin Galacticは昨年12月にテストパイロットを乗せた宇宙飛行テストに成功している。Under Armourの宇宙服に身を包んだ客が宇宙に旅立つ日はそう遠くなさそうだ。

Virgin Galactic

Virgin Galacticの宇宙服はUnder Armour製! 両社が提携