彼と一応付き合ってはいるけど、付き合ってるという気がしない。

彼にとって私は必要なんだろうか?

彼とこのまま付き合い続けていいんだろうか?

自分の気持ちがよくわからなくなった時、彼の気持ちが見えてこなくなった時に、自分の気持ちを確かめてみると、ふたりの関係がよく見えてくることがあります。

彼との明るい未来がすぐにイメージできるか

彼との将来をイメージしたときに、すぐに明るい未来イメージできる人はそのまま自信をもって付き合っていていいと思います。

しかし、「私ばっかりが我慢している」と感じた場合は、ちょっと彼と距離を置いてみる方がいいかも。

少し距離を置くことで彼も気が付いて、あなたの事を大切に扱ってくれるようになるかもしれません。距離を置くのが難しければ、ちょっとそっけなくするのもアリです。

ずーっと自分だけが我慢している状態は、お互いのためになりませんからね。

また関係が宙ぶらりんで、いつまでたっても自分が落ち着かない彼とは、明るい未来イメージしにくいです。

そんな場合は改めて彼の気持ちも確認してみるのも。

お互いに気遣いながら意見を言い合えるどうか

どちらか一方だけが我慢しているような状態が続くと、このままでいいのかと不安になることがあります。

あなたが我慢している状態なら、「私ばっかり好きなんじゃないか」と不安になるでしょう。

逆にあなたが彼にばっかり我慢をさせている場合も、「なんだかもの足りない」と、それはそれで不安に思うかもしれません。

でも、お互いが適度に緊張感を持っていたら、こういう不安はなくなります。

どんなに彼のことを好きでも、どこまで行っても彼は他人だということを頭においておけば、思いやりの気持ちというのは継続しやすいのです。

付き合い初めの頃のやりとりでは、お互いのことを気遣いながらもちょうどいい着地点を探していたことはありませんか?

彼といて自然に笑顔が出るかどうか

彼といっしょにいて、うれしいときには自然と笑顔が出ますよね。面白いかどうかではなく、うれしいと思う気持ちは恋愛においてとても大切なこと。

会ってなくても、彼から連絡がきたら自然にうれしく思うかどうか。ここが分かれ目ではないかな? と思います。

連絡がきて即座に面倒くさいとか、うっとおしいと思うようであれば、ちょっと距離を置いてみてもいいでしょう。

わかりやすいのは、「他人から見た私たち」というのがどう映るかということを想像してみることです。

客観的に見てみて、「あのカップルは〇〇が引っかかってうまくいかないな」と気が付けば、どうすればうまくいくかも客観的に考えられるでしょう。

彼と続けていきたいのなら、受け身に徹していてはだめ。ふたりが楽しくなるように考えて、自分から行動を起こした方がいいと思います。

不安になる時は、まだ彼の事を好きな時

モヤモヤを解消してはっきりさせたいと思ってるうちは、きっとまだ彼のことを好きです。

だって本当に嫌になったなら黙って去っていくのが人ですから。

彼に気持ちを伝えてみて、彼が何も変わる様子がないのなら、それも彼なりの答えと受け止めることも時には必要なのかもしれませんね。

(只野/ライター

(愛カツ編集部)

iStock-538666706(1)