雪に興奮してはしゃぐ馬たちが可愛くて面白いとTwitterで話題になっている。


北海道白老町の「ホースガーデンしらおい」にはこの日、雪が降り積もった。2016年に競走馬を引退して以来、ここで暮らしているメイショウブシドウは、放牧地に出ると昨日までなかった雪に大はしゃぎ。寝転んで雪を浴びたかと思えば、後ろ足で立ち上がったり足を跳ね上げたりと、喜びを爆発させていた。一方、別の囲いの中では、2歳の牝馬・ばんびちゃんがメイショウブシドウと同じように大興奮。テンションが上がり走り回っていたが、足を滑らせたのか激しく転倒してしまった。その光景を目にしたメイショウブシドウは、ピタリと制止。上がっていた尻尾も下げて、豪快に転んだばんびちゃんを困惑気味に眺めていた。この後、ばんびちゃんは何事もなかったように走り出した。


雪にはしゃぐ姿やばんびちゃんを困惑気味に眺める姿などメイショウブシドウには可愛いという声が殺到。「雪でこんなにもはしゃぐんですね!初めて見ました!」「黒い馬ってカッコイイ!」といったコメントも寄せられ、大きな反響となっている。牧場主によると、多くの馬は雪浴びを楽しむが、「ここまでテンションが上がるのは珍しい」とのことだ。


提供:ゆーすけ@牧場主(@horsegarden2011)さん