しばしば間違えられるJR青梅線の青梅駅(青梅市)と、ゆりかもめの青海駅(江東区)。ついにJR青梅駅でこのような注意書きが現れた。

アイドルが青海と間違えるでお馴染みの青梅駅さん。
ついに呆れる。 pic.twitter.com/Qbz2OwDi9E
- taiki (@boxtutimesi) 2019年1月25日

やはり青海駅と間違えて青梅駅に来てしまう人が後を絶たないのだろうか? JR東日本八王子支社に話を聞いた。

駅社員さんの手作り

JR東日本八王子支社広報によれば、これは青梅駅の駅社員さんの手作り。やはり青梅駅を青海駅と間違えてしまう人が少なからずおり、対応策として始めたそうだ。

「改札の前で初めて気づくお客様もいらっしゃいます」とのことで、少しでも乗客の助けとするため2019年1月25日から掲示しているという。


かしこの2駅、字面が似ている上に読みも「おうめ」「あおみ」で同じ3音で区別がつきにくい。さて目的地に着いた...と思って間違いに気づいても両駅の移動には約2時間かかる。

実際、青海駅(ライブハウスZepp Tokyoの最寄り駅)と青梅駅を間違え、青梅駅に向かってしまう珍事も過去に何度か。18年11月アイドルグループHIGHSPIRITS」の小室あいかさんが、16年には「R-Village Girls」のMEIさんが両駅を間違えるハプニングが発生した。

写真のような親切な取り組みもなされているが、くれぐれもお間違いのなきよう。

Taiki(@boxtutimesi