top0

 3年ほど前、アメリカのヒューストンの貧困層が住む街で保護されたのは、やせ細ったジャーマンシェパードである。

 のちにフラニーと名付けられたこの犬は、極端に衰弱した状態で真冬の路上をさまよっていた。救助隊が駆けつけた時は死と隣り合わせにあった。

 だが彼女は、献身的な救助や愛情のこもった治療で驚異的な回復を遂げた。

 絶望的状態にあっても、生きる希望を持ち続けたフラニーは、多くの人手を差し伸べられて元の姿を取り戻し、ついには永遠の家族にも巡り合えたのだ。

―あわせて読みたい―

「狼男」と恐れられていた生物が保護された。本来の愛らしい姿に戻り里親が見つかるまでの物語(アメリカ)
大切な家族を守るため、武装した強盗集団に立ち向かい撃たれながら少年を救ったヒーロードッグ(アメリカ)
命絶え絶えに生きていた捨て犬たちが保護された後、瞳に輝きが戻るとき。捨て犬たちのビフォア・アフター Part2
ネグレクトで瀕死の状態にあった犬が救助され奇跡的に回復し、里親に引き取られた矢先の出来事だった。
火事に巻き込まれた飼い主を助けるためにパトカーを誘導して火事現場まで案内したお手柄犬(アメリカ)

Frannie - Be a Voice - Val's Pals GSD and Large Paw Rescue

極度の衰弱状態で見つかったフラニー

 2015年の12月、テキサス州ヒューストンのスラム街で行き場のない犬たちを探していたボランティアが衰弱しきったフラニーを見つけた。

 連絡を受けた犬の保護団体Val’s Palsの救助隊が捜索に出て、いろいろ探した末に藪の中で丸まっている彼女を発見した。

 駆けつけたスタッフの一人エリック・ホリデーさんによると、当時のフラニーはすべてをあきらめていたようだった。

 死が目前に迫っていた彼女は、見つかるのがあと一日遅ければ、厳しい夜の冷え込みで冷たくなっていたに違いなかった。

 重態のフラニーはすぐに動物の救急病院に運ばれた。そこのスタッフもここまでひどい容態の犬を見たことがなかったという。

願いが通じた?奇跡的に生還したフラニー

 フラニーの年齢は2~3歳らしかったが、体重はわずか10キロしかなかった。

 その年齢で健康なジャーマンシェパードの平均体重はおよそ32キロ。彼女は20キロ以上も痩せていて、その命は風前の灯火だった。

 食事も困難だった彼女は点滴で栄養を与えられた。集中治療を受けるであろう彼女の容態は、その治療すら持ちこたえられるかどうかわからなかった。

 消え入りそうな彼女の命をどうにかつなぎとめたいと思ったVal’s Palsのスタッフたちは、火を灯したキャンドルに手に集まり、ひたすら祈り続けた。

 すると、その願いが通じたのかフラニーは奇跡的に一命をとりとめ、案じていたスタッフたちは生還を心から喜んだ。

2人のやさしい里親の協力で徐々に快方へ

 それから5日後、フラニーは医療処置が必要な保護動物を一時的に預かる里親、ジル・ウォッシュバーンさんの家に移されて治療を受け続けた。

 彼女は4時間ごとに少量の食事を与えられ、数日ごとに獣医の採血を受けた。

 そして6時間おきの食事がやっとできるようになった彼女は、長期医療を行う里親のエイミー・ボラムウィルソンさんの所へ。ここでも彼女は定期的な健康診断を受け続けた。

 フラニーをずっと見守っていたホリデーさんは、このように語っている。

 「私たちが動物の救助を続けられるのは、フラニーのような犬に愛情や思いやりをもって接する彼女たちのような里親がいるおかげですよ」

 ジルさんとエイミーさんは、孤独だったフラニーをあふれんばかりの愛で看病した。心優しい2人はフラニーにとって生涯忘れられない恩人になったはずだ。

ついに永遠の家族に出会い、同じ犬種の仲間も!

 そして翌年3月、フラニーはついに永遠の家族に迎えられた。その家族は彼女と相性ぴったりで動物の里親もやっているジャンさんとジャック・ロング夫妻だ。

 来たばかりのフラニーは新しい環境に警戒していたが、ロング夫妻は長らく路上生活をしていたフラニーが元気になるよう精一杯努力し続けた。

 幸いなことにフラニーは少しづつ調子を取り戻していった。食べ物に強い関心をもち、一日中走ったり遊んだりして過ごすようになった。

 その後、ロングさんは別のジャーマンシェパードをもう1匹迎えた。フラニーにとっては初めての兄弟分となる仲間だ。

生きることを諦めなかったフラニーのハッピーエンド

 こうして健康になったフラニーは素晴らしい暮らしを手に入れた。今となっては限界までやせ細り、死の淵をさまよっていたとは思えないほど。

 ホリディさんはついに居場所を得たフラニーについてこうコメントしている。

 「私たちがフラニーの過去を知ることはないでしょう。でも私たちは彼女に手を差し伸べたたくさんの人たちを知っています」

 いろいろな人の善意や愛情に救われたフラニー。彼女の今後の犬生が健やかで幸せいっぱいでありますように。

追記:本文を一部修正して再送します。
written by D/ edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52270235.html
 

こちらもオススメ!

―動物・鳥類についての記事―

猫が猫に近づいてきた。徐々にその距離を縮めていくと、まさかの行動に!!
Hope For Paws~車に轢かれた犬がいる!救助に駆けつけたスタッフの目の前で倒れてしまった犬を救え!
百獣の王気分になれるから~。大自然の息吹を感じさせてくれる超豪華、ファンタジーなキャットタワー
ゴージャス&ファビュラス!サラッサラのロングヘアを持つモデル犬のアフガンハウンド「バトル」
犬の肉球がタッチペン代わりに!今どきの子供事情

―動画の紹介記事―

猫が猫に近づいてきた。徐々にその距離を縮めていくと、まさかの行動に!!
Hope For Paws~車に轢かれた犬がいる!救助に駆けつけたスタッフの目の前で倒れてしまった犬を救え!
VRこえぇえええ!手榴弾から逃れるために女性が向かった先がやばかった
ゴージャス&ファビュラス!サラッサラのロングヘアを持つモデル犬のアフガンハウンド「バトル」
犬の肉球がタッチペン代わりに!今どきの子供事情
絶望的な状態で保護されたジャーマンシェパード、奇跡の回復物語(アメリカ)