深田恭子が主演を務める火曜ドラマ「初めて恋をした日に読む話」(毎週火曜夜10:00-11:07、TBS系)の第3話1月29日に放送された。深田恭子演じる春見順子がかつての同級生・山下一真(中村倫也)とバーで"サシ飲み"するシーンで中村が漂わせたオトナの色香に、ファンがもん絶の声を上げている。(以下、ネタバレがあります)

【写真を見る】バーの大人な雰囲気に溶け込む中村倫也。色気ダダもれ!!(他、第3話名シーン等40枚)

タバコをくわえ「またお前と会えてよかった」

「初めて恋をした日に読む話」は、恋も仕事もしくじっている超鈍感なアラサー塾講師・順子(深田)が3人の男性からアプローチされるという“ラッキー・ラブコメディー”。隔月刊「クッキー」(集英社)で連載中の持田あきによる同名漫画をドラマ化。順子の教え子として東大受験に挑む"ピンク髪"の高校生・由利匡平を横浜流星が、順子にひそかに思いを寄せ続けるいとこ・八雲雅志を永山絢斗が演じている。

山下は、順子の高校時代の同級生であると同時に、今は匡平の高校での担任教師。ただ一人、高校時代の順子に告白した男でもある。第2話で匡平を介して偶然の再会を果たし、第3話では、2人は街でバッタリ。連れ立ってバーに立ち寄る展開となった。

「待てコルァ!」とすごみながら走ってきた山下。逃げていく生徒たちに弾き飛ばされた順子を「わりぃ、あいつらうちの生徒なんだ」と助け起こし、「おいお前らぁ!そっちは浅倉のシマだろ、荒らすんじゃねえぞ!」と元ヤンキャラ丸出しで声を張り上げた。

そのままバーに流れると、山下はタバコをくわえて憂いの表情。「またお前と会えてよかったよ」と囁きかけるなど、大人の色気をムンムンに漂わせた。

ドラマ放送後には、番組公式サイトでこのバーでのシーンの裏話も明かされた。スタッフからの「順子を見つめる目は優しく」「いい大人になったなって感じで、長めに順子を見て」といったリクエストに中村は、順子を“上から下まで舐め回すように見るしぐさ”をして現場を笑わせたという。

大人の魅力全開の中村に、SNSではファンの声が沸騰!「山下先生、ヤンチャな色気もれすぎでしょ!」「大人の色気って、すばらしい」「タバコ吸ってるところとかたまらない!」といった声でにぎわった。元ヤン丸出しで生徒にすごむシーンでは「皇子山さんを思い出した!」の声も。2018年の10月期ドラマ「ドロ刑-警視庁捜査三課-」(日本テレビ系)で中村が演じた、ハードボイルドな元エリート刑事・皇子山隆俊を連想したファンも多かったようだ。

次週予告では、山下がメガネをかけて教壇に立つシーンや、胸キュンの定番・“頭ポンポン”シーンも…。ファンからは「来週が待ちきれない!」の声が上がっている。

■ いよいよ四角関係に…!第4話あらすじ

2月5日放送の第4話では、時が流れて2018年4月。匡平は高校3年生に進級する。山下から匡平の学校での成績が驚くほど良くなったことと匡平の家庭環境のことを聞き、順子は今まで以上に匡平を気にかけるように。一方で匡平は、順子からいつまでも子ども扱いをされることにイライラを隠しきれずにいた。

GWに入り、三泊四日で塾の強化合宿が行われることに。合宿初日、偶然にも近所にある会社の保養所に研修で来た、と雅志が合宿所に顔を出す。二人の親し気な様子に嫉妬する匡平は、順子に冷たい態度をとってしまう。

その夜、食事の時間になっても現れない匡平がロッジでたばこを吸っていたと目撃情報が…! 慌ててロッジへ駆け出す順子だったが、雨上がりのぬかるんだ山道で転んでしまい…。(ザテレビジョン

色気ダダもれの中村倫也にファンもん絶!