ゴゴ通信の元の記事はこちらからご覧ください

【簡単に説明すると】
・韓国政府 北朝鮮に石油製品343トンを北朝鮮に送っていた?
・国連に報告せず
・韓国ネットユーザースパイ政府だろ」「明らかになったもの以外もある」

北朝鮮と韓国

韓国政府が昨年、北朝鮮343トン規模の石油製品を北朝鮮に送っていたことが国連に報告されていなかったことが判明した。

国連の決議案によると、加盟国は北朝鮮に供給される、または販売される石油製品を30日ごとに制裁委員会に報告しなければならない。また制裁委員会は全ての国連加盟国が年間50万バレル(7万3087トン)までの石油製品を北朝鮮に送ることができるように定めた。

しかし、上記の規定があるにも関わらず、韓国政府は一切の報告をしていなかったことが判明。

韓国政府は北朝鮮に対して核兵器ミサイル計画を放棄するように圧力をかけ、北朝鮮との関係改善の際に、国連の制裁の部分的な緩和させるように促している。

韓国メディアのこの報道に対して2400件ものコメントが付いておりその内容は次の通りだ。

スパイ政府
・これがマジなら深刻。国民の血税を使われてる
・ネイバーで一切トップに出ないけど隠されてる記事なの?
・これ弾劾じゃなくて死刑だろ
明らかになったのが石油300トンであり、ほかにもまだまだある
・これ完全にスパイではないか?

と書かれている。なおこの記事は実際にネイバーニュースには掲載はされているが、検索でしか探すことができず、トップページに掲載されないことから不満の声も多い。

関連:国連 北朝鮮が核開発継続中と発表 石油製品の密輸や瀬取り行為も繰り返す

石油製品300トン送る