30日放送の『1周回って知らない話』(日本テレビ系)にココリコ・遠藤章造が出演。過去に被害に遭った投資詐欺について告白し、話題になっている。

 

■投資詐欺で数千万円の被害か

「平成でいうところの17〜18年…」と被害について語りだした遠藤。イベントの仕事でロサンゼルスに行った際、知り合った男とバーに行くことになり、そこで投資を持ちかけられた。どうやら、都内の人気美容室の名前を借り、地方で展開すれば儲かるというもの。

出資すればオーナーになり半永久的に売り上げの50%が入ってくると言われ、遠藤は「そんなもんなんですかぁ?」と即決。「ロサンゼルスで『ハリウッド』って書いてるところのバーで気持ちが大きくなって…」と男の言葉を真に受けた。

帰国後、遠藤は男に「中古の二世帯住宅」が買えるほどの金額を渡し、そのまま話が進展せずに詐欺に引っかかったことに気づいたようだ。

 

■ビットコインにも手を出し…

さらにその2年後、別の人物から「2000万円くれたら10日で2100万円にしますよ」と言われて信じそうになった遠藤は友人らに相談。「絶対やりません!」と断られ、詐欺に引っかからなくて済んだよう。元々かなり人を信じやすい性格なのかもしれない。

すっかり投資話には懲りたと思われたのだが、ビットコインにも手を出したよう。「買った瞬間に暴落しましたけどね」と笑いを誘った。

■「信じちゃダメ」「千秋に相談していれば…」

遠藤といえば、かつて未公開株詐欺に引っ掛かり数千万円を失ったことも告白。「倍になる」と言われて、信じてしまったとのこと。前妻のタレント・千秋と結婚して07年に離婚しているが、その詐欺被害が離婚のきっかけの「まあまあの理由」と語っていた。今回の詐欺も千秋との結婚中の出来事だ。

次々と儲け話に騙される遠藤に、ツイッターや『ガールズちゃんねる』では批判の声が相次いだ。

「簡単に信じちゃダメだよ 50%なんてアホか」

 

「こういう失態、自ら公表して恥ずかしくないのかね。普通だったら絶対言いたくない」

 

また、詐欺に遭いながらも遠藤と過ごしていた千秋に「かわいそう」と同情の声もあがっている。

「千秋に相談してから決めれば良かったのにね」

 

「千秋に愛想をつかされた事もわかる」

 

■詐欺に遭ったことがある人は…

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,400名に「詐欺被害に遭った経験」について調査したところ、2割が「経験あり」と回答。オレオレ詐欺、投資詐欺などさまざまな詐欺が存在するが、5人に1人がなんらかの被害に遭っているようだ。

詐欺グラフ(©ニュースサイトしらべぇ

数千万円以上の被害に遭いながらも、おいしい話があると飛びついてしまう遠藤。それほどまでにお金のパワーはすさまじいということだろう。

・合わせて読みたい→千秋とココリコ遠藤はそれぞれの道へ!芸能人夫婦の離婚後の関係3選

(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2017年1月20日2017年1月22日
対象:全国20~60代の男女1400名(有効回答数)

ココリコ遠藤、数千万円の詐欺被害告白でドン引き 「千秋がかわいそう」と同情の声