ハペ・ジャパン株式会社(東京都渋谷区神宮前6-28-9 東武ビル6階 代表 鈴木裕之)は、2019年3月9日(土)10(日)の2日間、九州大学伊都キャンパス(福岡市西区)で行われる「ワークショップコレクションin福岡2019」に出展します。

こども向けワークショップを一堂に集め、広く紹介する大人気の博覧会イベント「ワークショップコレクション」。


今回、Hapeがお届けするのは、東京学芸大こども未来研究所が監修したワークショップ『アイデアは無限大!スティックおもちゃ“フレキシースティック”であそぼう』です。

こどもたちの自由な発想力をのびのびと発揮できる空間で、創造力や表現力を刺激する特別な体験をご用意しました。
  • プログラム『アイデアは無限大!スティックおもちゃ“フレキシースティック”であそぼう』
竹素材のスティックと変幻自在に曲がるシリコンゴムでできた、シンプルなおもちゃ「フレキシースティック」はこどもの探求心を刺激し、プログラミング思考を育てるおもちゃとして世界で愛されています。

まずはしくみ(構造)を知ることから。あとはこどもたちの発想次第でいろんな造形物を生み出せます。
(材料費として500円/自宅でもできるスティックセットをお持ち帰りになれます)
  • “遊びは最高の学び” 東京学芸大こども未来研究所が全面監修したワークショップ。
東京学芸大学の「知」である、子どもに関わる「ヒト」「モノ・コト」「コミュニケーション」を社会に発信している、『東京学芸大こども未来研究所』がワークショップを全面監修。スタッフと一緒に、こどもたちにわかりやすく説明をしながら学んでいきます。
(東京学芸大こども未来研究所:http://codomode.org/)


  • 参加者にはフレキシースティックセットをプレゼント
実際にワークショップで使ったセットはお持ち帰りになれます。(セットは当イベントオリジナルのため会場限定となります。販売不可。)



日時:2019年3月9日(土)10(日) 10:00~16:00
会場:九州大学伊都キャンパス センターゾーン2号館2階 (福岡市西区元岡744)
入場無料 (ご参加には材料費として500円が必要となります)
詳細は公式サイトでご確認ください。https://wsc-fukuoka.jp/

  • アイテムのご紹介

【Hapeの『FLEXISTIX フレキシースティック』ーどんどんつながる、スティック積み木】
さあ、イメージを膨らませて!想像力は無限大!自由につなげて、組み立てて、形をつくろう!

竹製のスティックをシリコンのジョイントでつなげて形をつくる、今までにないスティック型の新しい積み木です。数や長さ、全体の大きさや形を自由な発想で学べ、遊びの中から自然と、想像力・創造力・集中力が身に付きます。

―遊びながら、このチカラを伸ばします―
手と指の運動/プログラミング思考/カラダの動かし方/コミュニケーション/モノづくり(創造力)/自分を理解する

■エコに配慮した“竹素材”を使用
一般的な積み木とは違い、スティックは竹製のためとても軽くシリコンのジョイントもやわらかいのが特徴。
高く高く積み上げてもすぐには壊れることもなく、試行錯誤しながらまるで建築デザイナーになった気分に。身長を超えるビルだって建てられます。


また、竹はもっとも成長が早い植物。みなさんがこのおもちゃで夢中で遊んでいる頃には、おもちゃに使用された竹はすっかり元通りに。もっと大きくのびのびと成長をしているかもしれませんね。




Hape(ハペ)について
-Love Play Learn


ハペは、ドイツ生まれの世界最大級の木製玩具メーカーです。主に0歳から6歳までの子どもたちに向けた、高品質で安全性の高い知育玩具を設計、製造し最高の遊びと学びを世界中の子どもたちに届けています。

—遊んで身につく、考えるチカラ
ハペのおもちゃは、成長段階に応じていろいろな力を自然に身につけることができるため、ドイツ国内の多くの幼稚園で採用されています。幼少期の遊びは、才能や個性を育てる大切なものだから。ひとりひとりが持っている可能性を引き出し、大きく豊かに育てます。

—6つのチカラとかわいいデザイン
赤ちゃんから幼児期(0歳~6歳)の成長段階に合わせて6つのチカラを育むよう工夫されています。
・手と指の運動
プログラミング思考
・カラダの動かし方
・コミュニケーション
・モノづくり(創造力・想像力)
・自分を理解する力


また、おもちゃはその機能だけではなく、子どもたちが手に取りたくなるような見た目の可愛さも大切です。
ハペのカラフルでかわいいおもちゃは、ドイツイタリアスイススウェーデン等でデザインされています。



HapeJapanハペ・ジャパンについて
2017年9月、Hape社の日本市場におけるマーケティングを行うため設立。ハペブランドの認知度向上と、より高品質で安全性の高い商品の提供を通じて、日本の社会と子供たちの心を豊かにする企業を目指しています。
住所 東京都渋谷区神宮前6-28-9 代表取締役社長 鈴木裕之


■公式ストア 楽天市場店がOPEN■
日本で販売中の全アイテムがオンラインで購入できる公式ストア「楽天市場店」がOPENしました。

いつでもどこでも、24時間ご注文が可能です。
楽天市場店▶ https://www.rakuten.co.jp/hape/

配信元企業:ハペ・ジャパン株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ