■カルディで購入できる「たらこスプレッド」とは?

【詳細】他の写真はこちら

カルディで販売されているたらこスプレッドとは、どのような商品なのでしょうか?さっそく見ていきましょう!
・SNSで人気沸騰!

出典:筆者撮影

「たらこスプレッド」は、乾燥たらこをたっぷりと練り込んだマーガリンです。人気の理由の一つは、その絶妙な「ツブツブ感」。開発したメーカーは、たらこならではの粒感を出すため、50回以上試作を繰り返したのだとか。2007年の販売から10年後の2017年に、SNSがきっかけとなって突然人気に火がつくと、品薄や品切れになる店舗が続出。SNSには「神の味」などと絶賛する声も数多く投稿され、話題を集めました。



・たらこ×焦がしバターのような濃厚な味

出典:photoAC

たらこスプレッドは、たらこの粒感と塩気、そして焦がしバターのような濃厚な香りとコクが特徴です。これ一つで味が決まるため、メニューにもう一品ほしいときや、お酒のつまみをパパッと作りたいときなどに、手軽に使える時短食材としても人気です。



・ディップのようなやわらかさ!

出典:筆者撮影

やわらかく滑らかなテクスチャーなので、食材にからめやすいのが特徴です。よく見ると、小さなたらこの粒々がギッシリ入っているのが分かります。見た目以上に濃厚な味わいなので、初めて食べるときは少量からスタートして、自分好みの量を探るのがおすすめです。



・150g/358円とリーズナブル!100gあたり631kcal!

出典:筆者撮影

たらこスプレッドの値段は、税込358円とお手頃価格。気になるカロリーは、100gあたり631kcalです。全国のカルディ店舗のほか、公式オンラインショップでも販売されています。近くに店舗がない場合は、通販を利用しましょう。

■カルディのたらこスプレッドで!おすすめレシピ【ご飯・パン・麺編】
ご飯にも、パンにも、麺類にも合う、たらこスプレッド。人気のレシピをピックアップしました。
・たらこごはんのシーフードドリア
シーフードドリアにたらこスプレッドを加えてコクをプラス!

出典:photoAC

<材料(2人分)>ごはん 2杯分シーフードミックス 1/2袋バター 10gタマネギ 1/2個ホウレンソウ 2株小麦粉 20g牛乳 200cc顆粒コンソメ 小さじ2たらこスプレッド 大さじ2とけるチーズ 適量<作り方>1. シーフードミックスを軽くゆで、水気をきっておく。2. フライパンにバターを熱し、みじん切りにしたタマネギとゆでたホウレンソウを炒める。3. 2に1と小麦粉、コンソメを加えてさらに炒め、牛乳を少量ずつ加えながら全体を混ぜてとろみをつける。4. ごはんをレンジで温め、熱いうちにたらこスプレッドを加えて混ぜる。5. 4を耐熱皿に入れ、上から3ととけるチーズをかける。200度のオーブンで約15分焼く。



・簡単たらこガーリックフランス
フランスパンに塗って焼くだけ。簡単なのに、食べ始めると止まりません!パンをもっと薄く切れば、パリパリとした食感のラスク風になります。

出典:筆者撮影

<材料>※分量はすべて適量フランスパン たらこスプレッドニンニク <作り方>1. フランスパンを厚さ3cmにスライスする。2. 1の断面に、ニンニクの切り口をこすりつけ、香りを移す。3. たらこスプレッドを塗り、トースターで軽く焼く。※好みでとけるチーズをかけ、ピザ風にしても◎



・たらこと小エビのクリームパスタ
たらこの風味に牛乳のコクをプラスした、濃厚な味わいです。

出典:photoAC

<材料(2人分)>スパゲティ 200gたらこスプレッド 大さじ2~3小エビ 100gアスパラ 3~4本牛乳 200ccおろしにんにく 小さじ1オリーブオイル 適量<材料>1. スパゲティはたっぷりの湯で、表示時間よりも1分短めにゆでる。ゆであがる直前に、3cmの長さに切ったアスパラを加えていっしょにゆでる。2. フライパンオリーブオイルを加え、弱火でにんにくをいためる。香りがたったら小エビを加えていためる。3. 牛乳を加え、とろみがつくまで中火で煮る。火を止めてたらこスプレッドを加え、全体をよく混ぜる。4. ゆで上がったスパゲティアスパラを加え、全体にからめる



・たらこうどん
熱々のうどんにたらこスプレッドをからめるだけでできあがる「たらこうどん」。即席メニューとは思えないおいしさです。好みで刻みネギや大葉、カイワレ菜を添えたり、粉チーズやごま油をかけたりしてもおいしくいただけます。

出典:筆者撮影

<材料(1人分)>ゆでうどん(冷凍うどんでもOK)1玉たらこスプレッド 大さじ2刻みのり 適量<作り方>1. うどんをサッと湯通しし、ザルにあげて水気をきる。冷凍うどんの場合は、レンジで解凍する。2. うどんが熱いうちにたらこスプレッドをからめ、よく混ぜる。3. 刻みのりをトッピングする。

■カルディのたらこスプレッドで!おすすめレシピ【副菜編】
ここからは、たらこスプレッドを使った人気の副菜レシピを紹介。写真映えするので、パーティーメニューにもおすすめですよ☆
・たらことヨーグルトのディップサラダ
スティック野菜や温野菜など、どんな野菜にも合うディップです。たらこの塩気で、野菜がたっぷり食べられます。

出典:筆者撮影

<材料>たらこスプレッド 大さじ2水切りプレーヨーグルト 大さじ2マヨネーズ 大さじ1粗挽きこしょう 適量<作り方>1. ヨーグルトをコーヒーフィルターに入れ、半日~一晩おいて水気をきる。2. たらこスプレッドと1、マヨネーズを合わせてよく混ぜる。3. 仕上げにこしょうを加えてよく混ぜる。必要に応じて塩少々(分量外)で味を調える。



・じゃがいもと生ハムのたらこチーズ焼き
たらこと生ハムの塩気があるので、味つけは不要!ワインのおともにもぴったりです。

出典:筆者撮影

<材料(2人分)>ジャガイモ 中2個生ハム 適量バター 8gたらこスプレッド 大さじ1とけるチーズ 適量粗挽きこしょう 適量<作り方>1. ジャガイモは細切りにし、水にさらした後、よく水気をきる。2. フライパンにバターを熱し、ジャガイモを炒める。ジャガイモ透明感が出てきたら、生ハムとたらこスプレッドを加えて全体をひと混ぜする。3. 耐熱容器に2を移し、とけるチーズをかけてオーブントースターで焼き色がつくまで焼く。仕上げにこしょうを振る。



・たらことポテトグラタン
ホクホクのポテトに、たらことチーズの塩気がベストマッチ!

出典:photoAC

<材料(2人分)>ジャガイモ 中2個タマネギ 中1個バター 8g小麦粉 大さじ2牛乳 150ccしょうゆ 小さじ1たらこスプレッド 大さじ2とけるチーズ 適量<作り方>1. ジャガイモは一口大に切り、耐熱容器に入れる。ラップをして600Wの電子レンジで約5分加熱する。2. フライパンにバターを熱し、ジャガイモと薄切りにしたタマネギを炒める。3. タマネギがしんなりしたら、小麦粉を加えて混ぜながら炒める。4. 牛乳、しょうゆを加え、とろみがつくまで中火で煮る。5. 火を止め、たらこスプレッドを加えてよく混ぜる。6. 耐熱容器に移し、とけるチーズをかけて、200度に予熱したオーブンで15分焼く。



・簡単タラモサラダ
たらこが決め手の定番メニュー。たらこスプレッドがあれば、簡単に作れます。

出典:筆者撮影

<材料(2人分)>ジャガイモ 中2個たらこスプレッド 大さじ1マヨネーズ 大さじ1プレーヨーグルト 大さじ1<作り方>1. ジャガイモは皮をむいて一口大に切り、やわらかくなるまでゆでてぶつす。2. 1にたらこスプレッド、マヨネーズヨーグルトを加えてよく混ぜる。

■リピ買い必至☆たらこスプレッドを使いこなそう!
カルディで購入できるたらこスプレッドの魅力と、さまざまなアレンジレシピを紹介しました。アイデア次第でメニューの幅が広がるアイテムなので、冷蔵庫に常備しておくと便利ですよ!
(mamagirl
掲載:M-ON! Press