リード エグジビション ジャパン株式会社(本社:新宿区西新宿/代表取締役社長:石積 忠夫)は、2019年
2月20日(水)から3日間、インテックス大阪にて「第5回 介護&看護 EXPO 【大阪】」を開催、会場内にて21日(木)、「第八回 介護甲子園【決勝大会】」【主催:(一社)日本介護協会/共催:リード エグジビション ジャパン(株)】を開催いたします。 介護甲子園は各事業所が取り組みを発表、投票により日本一を決める日本最大級の介護コンテストです。
多くの介護職の人たちが、志や希望を持って介護という世界に入ってくる一方、介護職に就く4名に1名が1年間で離職してしまう事実も…。人材不足が深刻です。
そこで、人材育成や介護職の職位向上、介護職のイメージアップを目的に、事業所で働く介護職同士をつなげ、
崇高さという誇りや、各事業所の取り組みを共有。介護業界で働いている人が夢を持ち、働く人々が最高に輝ける場を目指し立ち上げたのが「介護甲子園」です。

今回開催します「第八回 介護甲子園」は、過去最多7,218の介護事業所が、全国各地よりエントリーし、各事業所が取り組んでいるオリジナルの“工夫・事例”を発表、予選を勝ち抜いた6事業所が競演します。会場内で全観戦者が投票し、日本一を決定いたします。

「介護甲子園」を観戦することで
  ● 介護利用者が 活き活き過ごせる工夫 ● 職員のモチベーション向上や定着率UPの秘訣  
  ● 今、地域で求められる介護事業とは    ● 介護職としての働く喜びを再認識させる事例
● 介護という仕事に誇りをもつきっかけづくり   ● 将来のキャリア像の具体化

これらを学ぶことができます。介護に携わる方はもちろん、介護のリアルを知りたい方にとっても必見のイベントとなります。
  • 全国から選ばれたベスト6事業所のご紹介
【在宅部門】
●デイサービスすまいるはうす祖師谷(デイサービス)
 介緩甲子園で他デイの取組み 想いに感動し 私たちもあの舞台に立ちたいと強く思いました スタッフは殆どが20代の社員で「元気と笑顔」は地域N0.1と自負しています 護業界から見れば小さな会社ですが想いとパワーは負けていません。若い力だからこそ、出来る事、介護業界に大きな影響を与えることが出来ると確信しています。
セミファイナルテーマ:若いカで介護の世界を変える!自分遂の想いが介護の形を作る!

●デイサービスアルゴ参番館(デイサービス)

 料理を中心としたデイサービス。毎日料理をし 片付けまでを協力して行います。「自分のことは自分で、互いに助け合って、地域と繋がりあって」を実践しています。身でできる事を増やし、互いに助け合うことで人との擦がりをも維持していきます。また 地減に「見える化」し積極的に出ていく事で、社会との繋がりを保ちます。
セミファイナルテーマ:デイサービスとカフェがひとつになったら・・・ 福祉が見えやすくなりました!

●デイサービスありがたい池袋(デイサービス)
 
スタッフは、人生に密接に関わり、普段の生活や健康状態、生きてきた過程や考え方 価値観を正しく捉えて受容し、夢や希望を応援するドリームクリエイターです。すべての人が最後まで夢を持つことに自信を持ってもらいたい、そして利用者が最期まで自分らしく生きる乙とに寄り添える介護職の面白さ、3襲晴らしさを伝えたいです。
セミファイナルテーマ:介護するより感謝するお世話するより共に生きる 笑顔溢れる業界へ


【施設部門】
●訪問介護ケアステーション善通寺(サービス付き高齢者向け住宅)
 介護施設は高齢者しかいないイメージの中、お客様の低年齢化が進んでいます。現在、最高齢が102歳、一番若い方で57歳の方が入居されており、親子ほど年の離れたお客様が共同生活を送っていかなければなりません。弊社は、自分の家族や身内を入れたい施設として活動し、自宅と変わらない思いで過ごしていただける環境作りをしていきます。
セミファイナルテーマ:高齢者だけでない、年齢に関係なく選ばれる介護施設になるために。

●特別養護老人ホーム新川ヴィーラ(特別養護老人ホーム)
 
2年計画で行っている「自分たちが受けたい排池ケアJ.下剤lに媛らず自然排便に移行していくことは出来ないかという、個人の排池習慣を見極めた個別ケア実現を目指しています。利用者の生活習償を見極め、自然緋便を促す為にオリーブオイルやオリゴ糠を使用。継続の結果、坐薬の減少や下剤服薬減量、中止となる効果が出始めています。
セミファイナルテーマ:下剤に頼らない排便を目指す ~自分たちの受けたい排池ケア~

●介護センターきずな(サービス付き高齢者向け住宅)
 
私達が大事にしている事はご利用者様に人生を活き活きと楽しんで頂きたいという思いです。その為に必要な事は、お話を聞く事から始まると思っています。「甲子園阪神タイガースの試合を観戦したい」等、その実現に向けて皆で相談をし実現してきました。関わる人がみんな笑顔になり楽しいと思える事の実現に取り組んでいきます。
セミファイナルテーマ:ご利用者様自身の 人生を楽しんでもらう為に介護を通して実施する


介護甲子園の詳細・観戦申込はこちら≫ https://www.medical-jpn.jp/koshien/

ご観戦にはチケットが必要です。お得な前売り券をご用意しておりますので、ご観戦をご希望の方は、上記ページより今すぐお申込ください。
  • 「第5回 介護&看護 EXPO [大阪]」 もあわせてご来場いただけます!
「第5回 介護&看護EXPO【大阪】」には、介護・看護・福祉向けウェア、ベッド、IT、衛生用品や、施設メンテナンス、血圧計などのヘルスケア機器、リハビリ用品、介護ロボット、見守りシステム、保険外サービス、フランチャイズなどが出展。老健や特養、有料老人ホームなど介護事業者の理事長、施設長、事務長のほか、介護職員、看護師リハビリ医、理学療法士、作業療法士など全国から3万名が来場します。
「介護甲子園」は本展内で開催しておりますのでこちらも合わせてご来場いただけます。

≪主催:リード エグジビション ジャパン株式会社  介護&看護EXPO事務局≫
◆招待券(無料)請求は⇒  https://www.medical-jpn.jp/ns_inv
(招待券をお持ちでない場合、入場料 ¥5000/人)

配信元企業:リード エグジビション ジャパン株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ