数々のカルチャーを発信する中野区は、活気溢れるまちづくりにつなげるシティプロモーション※として、「中野大好きナカノさん」プロジェクト2019年2月1日(金)より始動します。本プロジェクトでは、中野区で出会う様々な日常を、まちの新しい仲間で球体関節人形の「ナカノさん」を通して表現し、SNSを中心に区民とともに地域の魅力を発信していきます。

中野大好きナカノさん(1)
中野区では、中野駅周辺や西武線沿線のまちづくりで生まれ変わる期待感が高まる一方、2020年以降には人口減少が予測されています。まちの風景が変化していく中で、魅力的な区として持続していくことが求められる中、まちの活力を高めて区民に愛着や誇りを持ってもらい、中野区が多くの人に愛される街に育っていくことを目的として、「中野大好きナカノさん」プロジェクトを実施することを決定しました。

約33万人が暮らす中野区は、人口の流動性が激しく、毎年約3万人の転入と転出を繰り返してきました。また、約120カ国の国籍を持つ人々が生活しており、あらゆる個性を受け入れる街として発展してきました。さらに、中野ブロードウェイをはじめとした象徴的なカルチャー発信拠点や、区民自らがオリジナルで創り上げていった地域の祭りにも象徴される“枠にとらわれない発想や価値観”があり、区民一人ひとりがお互いの個性を尊重して“面白がる文化”につながっています。

このような中野の魅力や文化、様々な個性を発信できるまちの新しい仲間として「ナカノさん」が誕生し、「ナカノさん」を通して区民が体験する魅力的な日常を、区民と一緒に区内外へ発信していきます。
中野大好きナカノさん(2)

中野区シティプロモーションについて】
現在、中野区では活気溢れるまちづくりにつなげるためにシティプロモーションを展開し、「中野大好きナカノさん」プロジェクトと「ナカノミライプロジェクト」を実施しています。「ナカノミライプロジェクト」では、中野区内の企業や団体、大学等と連携して総勢30名を超えるメンバーとともに、中野区の未来について考え、アイデア創発を進めるワークショップを開催しています。

中野区シティプロモーションサイトURLhttps://nakano-pr.jp/

ナカノさんを通じて発信する中野の日常(1)
ナカノさんを通じて発信する中野の日常(2)
中野区に溢れる様々な個性を発信するために、まちの新しい仲間で球体関節人形の「ナカノさん」が誕生しました。「ナカノさん」と街の人々との交流や、中野区ならではのスポットを訪れる「ナカノさん」の写真を公式SNSから随時投稿して、中野区で出会う日常を発信します。また、区内外の幅広い方々がSNSに投稿できるように、「ナカノさん」の“分身”で手のひらサイズ版の「ちびナカノさん」を中野区の一部飲食店に設置するほか、多くの区民に参加してもらうために、「中野大好きナカノさん」プロジェクトの0次会や交流会などを行い、区民とともに区内外へ発信していきます。
飲食店に設置するちびナカノさん(1)
飲食店に設置するちびナカノさん(2)
飲食店に設置するちびナカノさん(3)
【ナカノさんプロフィール
中野は、あらゆる個性を受け入れる街。自分の好きなものを持ち、好きで繋がり、生きている。ナカノさんは、そんな中野に憧れて、中野にやってきた人形です。中野の人に影響されたのか、自分が好きだと思うこと以外は、気にしないのがナカノさん。男なの?女なの?「気にしたことなかった」。友だちの数は?「気にしたことなかった」。身長は44cm

【人形作家プロフィール
人形作家の清水真理さんが、球体関節人形によるオリジナルキャラクター「ナカノさん」と「ちびナカノさん」の制作と監修を担当。幼少のころからヨーロッパアンティークドールに興味を示し、高校生のときにアンドレイ・タルコフスキーの作品を見て映像制作の道に進むことを決意。多摩美術大学在学中より人形アニメーションのための人形制作を独学で行い、現在は人形作家として活動中。清水さんの作品は、中野ブロードウェイのpays des feesにて常時展示・販売している。

「中野大好きナカノさん」ホームページ
「中野大好きナカノさん」の公式Instagramと公式Twitterでは、「ナカノさん」と街の人々との交流や、中野区ならではのスポットを訪れる「ナカノさん」の写真を随時投稿し、魅力的な中野の日常を発信していきます。また、ホームページでは「ナカノさん」が中野区の哲学堂公園や中野ブロードウェイ、中野北口三番街商店会などを巡る動画「中野大好きナカノさん」を公開しています。さらに動画は、中野区役所や区内各所のデジタルサイネージで発信する予定です。
動画「中野大好きナカノさん」(1)
動画「中野大好きナカノさん」(2)
動画「中野大好きナカノさん」(3)
動画「中野大好きナカノさん」(4)

公式Instagram :@nakano_san_desu(https://www.instagram.com/nakano_san_desu


公式Twitter :@nakano_san_desu(https://twitter.com/nakano_san_desu

ホームページhttps://nakano-san.jp

  • 「ナカノさん」の“分身”「ちびナカノさん」を設置している飲食店
区内外の幅広い方々に「ナカノさん」と触れ合ってもらうために、「ナカノさん」の“分身”で手のひらサイズ版の「ちびナカノさん」を、2019年2月1日(金)から中野区の飲食店に設置します。お食事の様子と一緒に「ちびナカノさん」を撮影し、SNSに投稿することが可能です。今後、「ちびナカノさん」の設置スポットは、順次拡大していく予定です。

設置日 :
2019年2月1日(金)~

設置店舗 :
マグロマート(住所:東京都中野区新井1-10-12 久栄第二ビル1F)
・ネオビストロ MURA(住所:東京都中野区中野5-65-6 山和ビル3 3階)
Maison de MURA 中野店(住所:東京都中野区中野5-65-6 山和ビル3 4階)
日本酒バル 中野 青二才(住所:東京都中野区中野3-35-7 松井ビル1F)

  • 区民の参加意欲を高めていく「中野大好きナカノさん」イベントを開催
1.ナカノさんプロジェクト0次会「ナカノさんとは?」
「中野大好きナカノさん」プロジェクトについて多くの方々に理解促進してもらうことを目的に、2019年2月23日(土)に中野区民に向けた説明会を開催します。中野区のシティプロモーションに対する考えや、本プロジェクトの概要、今後の展開などをお伝えし、中野区の将来を見据えたプロジェクトとして、区民の参加意欲を高めていきます。

日時 :2019年2月23日(土) 17:00~17:45
場所 :中野区役所7階 第8・第9会議室
参加方法 :電話による事前申し込み
※「中野大好きナカノさん」イベント事務局 TEL:03-3264-5020


2.ナカノさん交流会「ナカナカ会 ~中野の仲間と語らう会~」
中野区のシティプロモーションに共感する中野好きの方々が集まり、中野の魅力を語り合う「ナカナカ会 ~中野の仲間と語らう会~」を開催します。区長をはじめ、アートプロジェクトなどでまちの活性化にも造詣の深い写真家・池田晶紀氏と、株式会社シェアコトでSNSを活用したプロモーションを手掛け、日本グミ協会のインスタグラムを運営する中野区在住の武者慶佑氏をゲストに、参加者が撮影した「ちびナカノさん」写真をテーマにしたトークセッションを実施します。また、イベント終了後には参加者による会費制の懇親会を予定しています。

日時 :2019年3月23日(土) 15:30~18:00
集合場所 :中野区役所7階 第8・第9会議室
人数 :30名
※応募多数の場合は抽選となります。予めご了承ください。
参加方法 :事前申し込み
2月8日(金)より中野区シティプロモーションサイトにて募集を開始します。
  • 仮囲い屋外広告とポスターを展開
中野駅北口の工事に伴う仮囲いを利用し、「中野大好きナカノさん」の屋外広告を2019年2月1日(金)から掲出し、3月31日(日)まで予定しています。また、中野区役所や商店街、飲食店などには、2019年2月1日(金)からポスターを掲出し、「中野大好きナカノさん」を発信していきます。
仮囲い屋外広告 イメージ(1)
仮囲い屋外広告 イメージ(2)
ポスターデザイン(1)
ポスターデザイン(2)

配信元企業:中野区

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ