画像は動画をキャプチャ

VAZ所属ユーチューバーわかにゃんさんが、同社の給与未払いや事務所のいじめ問題などを告発した。これについて2月1日放送の「めざましテレビ」(フジテレビ系)で取り上げられる事態となった。

放送終了後、わかにゃんさんはツイッターで、VAZと業務提携をしている人気ユーチューバーヒカルさんから連絡があったと明かした。

事務所による未払いの分を僕がポケットマネーから補填したいとの申し出がありました。私としては まず人ごとにせず連絡を下さった事がとても嬉しく心意気にも感動しております。カッコいいです、本当にありがとうございます

いじめ問題についてわかにゃんさんは2月3日投稿の動画で「和解した」と明かしている。

事務所「住居の賃貸127万5610円の本人負担分金額の支払いがありません」

わかにゃんさんは1月下旬、ツイッター事務所批判を行っており、28日に「今回のVAZの騒動について、すべて話します。」という動画を投稿。事務所に給料支払を催促しても対応してもらえなかったことや、数か月分の未払いがあること、所属ユーチューバーに「カースト制度」があり、いじめられていることなどを話した。

この騒動を取り上げた「めざましテレビ」では、事務所の「支払いは遅れたものの1月31日までに全て支払っている」というコメントを紹介した。さらに

「住居の賃貸の刈り上げ契約をしており、127万5610円(1月末時点)の本人負担分金額の支払いがありません」

とも説明しており、事務所立替分と給与を相殺していため支払いが遅れたという。未払いの給与については告発動画投稿から3日後に振込はあったというが、わかにゃんさんは一部未払いの状況は続いているとしている。

放送終了後、わかにゃんさんはツイッターヒカルさんから連絡があった旨を投稿した。

ヒカル「実はVAZ所属じゃなくフリー」「早くこの問題が収束するようやれることをやる」

ヒカルさんは元々、VAZおよびユーチューバーラファエルさんらとともにユーチューバー事務所NextStage」を設立していた(現在は解散)。またVAZの現在の関係についてはツイッターで、

「俺カルピン(編注:音楽ユニット)活動あたりから契約延長してないから実はVAZ所属じゃなくフリーやねん。VAZとは業務提携のみで」

と説明している。これについては「今回の件で自分の立場をはっきりさせとかな発言しにくいからそれについて今日動画だす」といい、「一刻も早くこの問題が収束するようにやれることをやるからそれを待っててほしい」と投稿した。