webサイト「ザテレビジョン」では、1月31日の「視聴熱(※)」バラエティー デイリーランキングを発表した。

【画像を見る】1月31日の「視聴熱」バラエティー デイリーランキングTOP3

1位「VS嵐」(毎週木曜夜7:00-7:57、フジテレビ系)40604pt

2020年末での活動休止発表後、初のオンエアとなった1月31日。新聞のテレビ欄では、番組の告知内容部分を縦読みすると「5人で嵐」となっていたことにファンは感激。

そんな中で迎えた放送は、冒頭で嵐5人からの最新コメントが。大野智は「これからの時間も僕ら頑張っている姿を見せていきたいと思っています」とコメント。松本潤も「僕らがなかなか会えない人だったり、いろんな人に来てもらって、ゲームをやりながらみんなで楽しく過ごしていけたら」と意気込みを語った。

本編では、吉田沙保里霜降り明星ら「チームチャンピオン」と嵐チームが対決。嵐チームのプラスワンゲストには、V6・三宅健が登場した。

対決の合間に、三宅は「ジャニーズカウントダウンライブ」での楽屋の裏話を披露。着替え中の相葉雅紀を見ると、「腹筋バキバキ」。さらに、櫻井翔の腹筋も割れていてすごいと褒めていたら、後ろから肩をたたく人物がいて振り向くと、そこには二宮和也が。

そんな二宮のお腹はふくれており、「七福神がいるのかと思った」という三宅の言葉にスタジオは爆笑だった。三宅がふくらんでいる理由を問うと、二宮は「ビール飲み過ぎかな」と返したという。

ゲームの最終対決「ボンバーストライカー」では、ボウリングが得意だという三宅が最終レーンを担当。だが、その腕前をなかなか披露できないままに最後のターゲットになり、三宅に花を持たせる空気となったが、櫻井がパーフェクトを達成してしまい動揺。

実は、櫻井は最後のターゲットを迎えたときに隣レーンの大野にわざわざ「最後です(倒しちゃダメ)」と伝えており、そんな櫻井がパーフェクトにしてしまったことに大野も驚いていた。

2位「もふもふモフモフ」(毎週木曜夜10:25-10:45、NHK総合)5527pt

1月31日の放送は、人気声優・梶裕貴が栃木・那須温泉へ。最初に訪れたペンションで4匹の猫たちと触れ合った後、リゾートホテルで暮らすゴールデンレトリバーと会った梶。ドッグランで遊ぶゴールデンレトリバーに水をあげようとするが、無視されてしまう。梶はオンエアの最中にツイートし、「俺の水が飲めないってのか。」「俺のお水飲んでよ…」と書き込んだ。

だが、事前に番組を告知した投稿では、そんなゴールデンレトリバーと笑顔で触れ合う写真がアップされており、多くの“いいね”が付けられていた。

3位「ダウンタウンDX」(毎週木曜夜10:00-11:00、日本テレビ系)4377pt

1月31日の放送は、ゲストのNEWS・増田貴久に関して、2018年12月31日京セラドーム大阪で行われたNEWS初の単独カウントダウンライブの様子が紹介された。3曲目で突然泣き出してしまった増田は、スタジオで「あ~これ、感動のいい涙ですね」とコメントすると、司会の浜田雅功から頭をたたかれるツッコミを受けた。そして、ライブ後に年越しそばを食べに行く増田に番組カメラは密着したが、「うまい」しか言わない食リポの下手さが明らかになってしまった。

また、ゲストとして初登場した歌舞伎町ホスト界の帝王と言われるROLANDにも注目が。2019年初出勤の様子に同行したVTRの後、ホストだがお酒を飲んでいないことを指摘されると、ROLANDは「ホストクラブってシャンパンだけじゃなくて、結構ビールだったりとかも(オーダーが)入るんですけど、庶民の汁をすすって売り上げあげるのとか、ちょっと性に合わねぇなと思って」と“ROLAND語録”が飛び出した。

webサイト「ザテレビジョン」の「視聴熱」ページでは、4~10位のランキングやドラマランキング、またウィークリーランキングも発表している。

※SNSや独自調査を集計した、今熱い番組を計る新指標(ザテレビジョン

「VS嵐」ではプラスワンゲストに三宅健が登場