2019年2月3日(日)よりスタートとなる新番組「スター☆トゥインクルプリキュア」(日曜朝8時30分~/ABCテレビテレビ朝日系列)と3月16日(土)に全国公開となる「映画プリキュアミラクルユニバース」の合同会見が1月30日(水)に行われ、「スター☆トゥインクルプリキュア」から、成瀬瑛美さん(星奈ひかる/キュアスター役)、小原好美さん(羽衣ララ/キュアミルキー役)、安野希世乃さん(大宮えれな/キュアソレイユ役)、小松未可子さん(香久矢まどか/キュアセレーネ役)、そして「映画プリキュアミラクルユニバース」から、ゲスト声優の爆笑問題田中裕二さん(大統領 役)、梶裕貴さん(ヤンゴ役)が登壇した。

【大きな画像をもっと見る】

2019年2月3日(日)よりスタートとなる新番組「スター☆トゥインクルプリキュア」(日曜朝8時30分~/ABCテレビテレビ朝日系列)と3月16日(土)に全国公開となる「映画プリキュアミラクルユニバース」の合同会見が1月30日(水)に行われた。

第1部の「スター☆トゥインクルプリキュア」会見では、メインキャストの成瀬瑛美さん(でんぱ組.inc)、小原好美さん、安野希世乃さん、小松未可子さんが初めて一堂に会し、1年間を通して子どもたちの憧れプリキュアを演じる意気込み語った。

第1部の会見がスタートすると、まずは東映の鷲尾天プロデューサーが登壇、子どもたちのため、丁寧に作ってきた本作について挨拶が行われた。


続いてABCアニメーションの田中昂プロデューサーから、本作の見どころが紹介された。
ついに宇宙へと舞台を広げた本作、その主人公である星奈ひかるについて、「未知なるものへの好奇心」が旺盛であり、また「豊かな想像力」を持っていると紹介。プリキュアたちとともに、子どもたちが新しい出会いを通じて成長してほしい、そして新しい価値観に触れることで、互いの存在を認め合っていく姿を通し、ともに成長してほしいという願いが込められていると語られた。


そしてここで、「プリキュア」シリーズとしては初となる見逃し配信が行われることも発表された。

ここでキャスト陣が登壇し、各自から意気込みが語られた。


まず、初代の「ふたりはプリキュア」から15年、全シリーズを応援してきたという成瀬さん(星奈ひかるキュアスター役)は、オーディションの話が来ただけでも大興奮だったそうで、こうしてひかるを演じることになり、「本物のプリキュアになれた」と夢が叶ったことを興奮気味に語った。

この思いはどのキャストも同様で、安野さんや小松さんも、これまでに何度かオーディションを受けてきたが縁がなく、今回初めて(安野さんは「キラキラ☆プリキュアアラモード」にて昔のプリキュアルミエルを演じているが、メインキャラクターとして登場するのは今回が初めて)プリキュアになれる喜びを、各自がそれぞれの言葉で語った。
羽衣ララ/キュアミルキーを演じる小原さんも同様に喜びを語り、演じるララがシリーズ初となる宇宙人であることについても触れていた。ぜひその点にも注目していただきたい。


続いて行われた第2部では、「映画プリキュアミラクルユニバース」の会見が行われ、、「スター☆トゥインクルプリキュア」「HUGっと!プリキュア」「キラキラ☆プリキュアアラモード」の豪華3世代総勢15人のプリキュアが映画のエンディングダンスを初披露した。


そして梶裕貴さんが映画ゲスト声優として登壇し、さらにもうひとりの映画ゲスト声優として、田中裕二さん(爆笑問題)が参加することが、本会見にて発表された。


田中さんは、これまで中学生以下に配られてきた「プリキュア」映画シリーズの入場者プレゼントで、子どもたちとプリキュアを繋いできた応援アイテム“ミラクルライト”とともに登場。これが相方の太田光さん(爆笑問題)と同サイズで制作されており、“新相方”との登場に、会場は笑いに包まれた。

モンスターズ・インク」(2002年)や「映画ドラえもん のび太の宇宙英雄記」(2015年)など、これまでも声優としての経験が豊富な田中さんだが、相方の太田さんはそんな田中さんよりも声優の仕事が大好きとのことで、今回の田中さんの出演について「お前をキャスティングするなんてどうかしてる」と妬まれたと話し、コンビ仲の良さをうかがわせる発言で会場を笑わせた。

一方の梶さんは、演じるヤンゴについて、「仕事に真摯」で、「プロフェッショナル」なキャラクターであると紹介。さらに記者から、前作の「HUGっと!プリキュア」には男の子のプリキュアが登場したこともあり、プリキュア演じてみたいかとの質問を投げられると、「ヤンゴがプリキュアになる可能性も」と示唆し、本作への期待をあおった。


いよいよ明日、2019年2月3日(日)朝8時30分より放送開始となる「スター☆トゥインクルプリキュア」、そして3月16日(土)に全国公開となる「映画プリキュアミラクルユニバース」、どちらもぜひチェックしていただきたい。


【作品情報】※敬称略
■『映画プリキュアミラクルユニバース
・公開日:2019年3月16日(土)ロードショー
・原作:東堂いずみ 【監督】貝澤幸男 【脚本】村山 功

<声の出演>
成瀬瑛美 小原好美 安野希世乃 小松未可子
引坂理絵 本泉莉奈 小倉 唯 田村奈央 田村ゆかり
美山加恋 福原 遥 村中 知 藤田 咲 森なな子 水瀬いのり


(C)2019 映画プリキュアミラクルユニバース製作委員会


>> 2月3日放送開始! 新番組「スター☆トゥインクルプリキュア」&3月16日公開「映画プリキュアミラクルユニバース」合同会見レポート の元記事はこちら
2月3日放送開始! 新番組「スター☆トゥインクルプリキュア」&3月16日公開「映画プリキュアミラクルユニバース」合同会見レポート