Amazonランキング 介護福祉学部門 第1位を獲得しました!(2019年1月28日 時点)

株式会社gene (本社:愛知県名古屋市、代表取締役:張本 浩平、以下gene)は、ADLとIADLを目標とした運動を写真とテキストでわかりやすく解説したカード集『運動療法カードBOOK』を2019年2月15日より発売いたします。本カード集は、対象者への説明・個別機能訓練・ADL 維持等加算にご活用いただけます。

▼書籍のサイト
https://www.gene-books.jp/SHOP/M-0014-URCB.html

メディア様への献本可能です。ご希望の場合お問合わせください。

■書籍の内容
【 -「自宅」で「簡単」にマネできる。だから、継続できる!- 】
高齢化社会を迎えた我が国では、医療費の抑制が課題となり、ライフステージや個々の体力に応じた「健康づくりのための生活活動・運動」が推奨されています。
そこでgeneでは、「日常」に視点をおき、自宅で簡単にできるエクササイズを解説する支援ツールを作成しました。本カード集では、「食事」「整容」などの日常生活動作がしやすくなる全47種類の運動を、上肢編・下肢編・体幹編に分けて写真とテキストで紹介しております。
その運動が何に効くのか、日常生活のどの場面で役立つのかも、カードに記載されたアイコンで一目瞭然。セラピストのみならず、一般の方にもご使用いただける運動療法カード集です。
健康維持を目的とした運動に取り組む方にとって、実は一番難しいのは「継続」することだといわれています。本カードをご使用いただくことで、運動の仕方や効果がグッと理解しやすくなり、「継続」もしやすくなります。

【 -指導に最適!「あなただけのプログラム」を作れる全47枚のカード- 】
口頭や簡単なイラストを用いた説明だけでは、意図する運動をクライエントに伝えにくいもの。写真付きでわかりやすい本カードを使用することによって、運動指導がしやすくなります。
また、カードのうら面は書き込みが可能な形式で、個別性のある運動処方にも対応します。おもて面の運動効果のみにとらわれることなく、クライエントの身体状況や目標に合った、自由度の高い運動プログラムの作成に、ぜひご活用ください。
カードを4枚組み合わせると、A3サイズに変身。クライエントのご自宅に、ポスターのように掲示してご使用いただくことも可能です。

■著者メッセージ
・志垣健一朗
現場の労力を少しでも減らしつつ、クライアントによりよいサービスが提供されるように作りました。
1施設に1つあると、色々と便利に使えると思いますので、是非ご活用いただければ幸いです。

・田中 一秀
いまの介護に不足しているのは、運動の「質」もさることながら「量」であると思います。日々の生活の中に、どれだけ運動課題を入れ込むことができるか、そして実施していくことができるかが課題です。
カード集は、その点に寄与できる構成となりました。自由度がある分、現場での使い方は無限大です。

■監修者・モデル プロフィール
・志垣健一朗
熊本県熊本市出身。理学療法士。病院経験を経て、訪問診療のクリニックで訪問リハビリテーションに黎明期から携わる。理学療法士養成校での専任講師を経て、現在は地域生活をフィールドに「心地よく生きる」を推奨し、複数の施設にて活躍。
・田中 一秀
(株)AwesomeLife代表。理学療法士。乳幼児から高齢者にいたるまで、幅広い臨床経験を有する。もっとも効率のよい運動処方を常に意識し、「身体が変われば心も変わる、心も変われば身体も変わる」という「心身相関」を実践。(運動特化型デイサービス/教育学/解剖学/生理学/運動学習/ICF/コーチング/NLP/玩具療法士/小児リハ/パーソナルトレーナー/自費リハビリ/SNS/SFN)
・猪俣 亜海
作業療法士。資生堂メイクセラピスト。脳フェス実行委員 美容班。2018 Miss Univers Japan Chibaでは、準グランプリを受賞。

【本書概要】
タイトル:運動療法カードBOOK
■監修:志垣健一朗 NPO法人ブライトライフ副理事長
    田中 一秀 理学療法士 株式会社AwesomeLife代表取締役
モデル:猪俣 亜海 作業療法士 旭神経内科リハビリテーション病院
■発行元:株式会社gene
■価格:¥1,944 (税込)
カード枚数:全48枚(運動療法カード47枚+白紙カード1枚)
ISBN:978-4-905241-86-7

■今後の展開
【 - 動画でイメージ! カードでラクラク運動指導 - 】
実際に本カードを使用して現役セラピストが運動指導をおこなう様子や、各カードの詳細な使用方法などを動画で公開予定です。臨床の現場で、どのように活用すればよいかのイメージ等をお伝えいたします。

【 - 根拠ある運動指導をモノにする! 今後のシリーズ発刊予定 - 】
運動指導は、医療・福祉・保健において重要な要素の1つです。これらが適切に提供されることで、公費の抑制にもつながります。
経験則だけの運動指導ではなく、根拠のある運動として、多くの方に提供することも本書の目標です。運動のための運動ではなく、「自分自身の何を変化させたいための運動なのか」を明確にしたシリーズを今後も発刊予定です。

■会社概要
商号   : 株式会社gene
代表者  : 代表取締役 張本 浩平
所在地  : 〒461-0004 愛知県名古屋市東区葵1丁目26番12号 IKKO新栄ビル 6階
設立   : 平成19年1月31日
事業内容 : コメディカルスタッフ対象のセミナー企画・運営・出版事業/事務局代行事業・貸会議室事業/介護保険事業(訪問看護ステーション・デイサービス運営)
資本金  : 1,000万円
URL   : https://www.gene-llc.jp/

■本件に関するお問い合わせ先
企業名:株式会社gene
担当者名:出版事業部門 出版・制作チーム
TEL:052-325-6611
Email:publisher@gene-llc.jp



配信元企業:株式会社gene

プレスリリース詳細へ

ドリームニューストップへ