earth1_e

 2月1日の日中、キューバ西部のピナール・デル・リオ州ビニャレス上空で隕石が爆発した可能性があるようだ。

 目撃者の話では上空で大きな爆発音のようなものが2度鳴り響き、巨大な煙がもうもうと上がって細かく砕けた隕石の雨が降り注いだという。

―あわせて読みたい―

隕石の衝突があと30秒ずれていたら、恐竜は今もなお生きていたという衝撃の仮説
エジプトで発見された謎めいた隕石「ヒュパティアストーン」は太陽系に存在しない構造をしていた
30年間ドアストッパーとして使われていた石が、1000万円を超える値打ちものの隕石だった件(アメリカ)
現存する7つの大きな隕石
ロシアの隕石落下跡地に3000年分のダイヤモンドが眠っていることが発表される

 アメリカ国立気象局によるとアメリカ・フロリダキーズ上空で隕石が観測され、その後ビニャレスに落下したかもしれないらしい。

 2013年2月にもロシア・チェリャビンスクに隕石が落下し惨事となったが(関連記事)、今回の件に関する負傷者の報告はないとのことだ。

晴れ渡った空で爆発音がして隕石が落下!

 この恐ろしい出来事は、晴れ渡った空で起こった。タイミングよく携帯電話を上空にかざし、爆発時の光をとらえることに成功した地元民も多い。

 中でも地元メディア・TelePinarのレポーター、FatimaRivera Amadorさんは、隕石の破片をいち早くSNSに投稿したとして一躍時の人となった。

 FatimaRivera Amadorさんが投稿した内部が白っぽい隕石の写真は何度も何度もSNS上でシェアされている。

Fragmentos de piedra evidencian el estruendo que hace un momento estremecio varios sitios de Pinar del Rio. Esto es lo...

Tele Pinarさんの投稿 2019年2月1日金曜日

飛行機の衝突事故か!?と地元民がざわざわ

 隕石の爆発はあまりにも突然のことで、爆発音を耳にしたビニャレスの人々は「上空で飛行機の衝突事故が発生したのでは!?」とかなり不安になったという。

 「キューバの軍用機が爆発したんだ」と過激な主張をする自称ジャーナリストなども現れたが、そういった類いの証拠は見つかっていないようだ。

 キューバ当局は

今回の爆発は人為的なものではなく隕石によるもの。隕石は鉄やニッケルマグネシウムなどでできており、現在のところ発見された中で最大の隕石の欠片は約11cmだ

とコメントしている。


 2013年、ロシアに隕石が落下した際は約1500人が負傷する災害となった。

 今回はまだ負傷者など報告されていないみたいだけど大丈夫だったのかな?いきなり空で爆発音がしたらびっくりしちゃうよね。

References: Facebookなど / written by usagi / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52270598.html
 

こちらもオススメ!

―画像の紹介記事―

これは助かる!アメリカの彫刻刀セットにはあるものが同梱されている件
猫のアニキ分はなんとウサギ!3匹の猫たちを従えて過ごす毎日(イギリス)
顔の内側に潜むホラー。何層にも折り重なった不気味な世界が顔面に広がるコラージュ(恐怖系アート注意)
家族が中にいるかもしれない!一度は救出されたものの燃え盛る車の中に飛び込んでいったチワワの物語(イギリス)
ピザの大1枚と中2枚、どっちを注文した方が量的(面積的)にお得?海外のツイッターで盛り上がっていた件

―自然・廃墟・宇宙についての記事―

南極の下にぽっかりと広がる巨大な空洞発見される。空洞は現在も急速に拡大中(NASA)
火星にできた放射状に広がる謎のクレーター。巨大な隕石が衝突した可能性(米研究)
地球の周りで不可思議な軌道を描く謎の物体の正体は?
北斎の浮世絵「神奈川沖浪裏」に出てくるような大波の再現に成功(英・豪共同研究)
これまで宇宙でしか発見されたことのない、ダイヤモンドより硬い宝石が発見される(イスラエル)
爆音が2度鳴り響き、隕石の雨が降る。キューバ上空で流星爆発か?