2月11日(月)に放送する明石家さんま上田晋也有働由美子水卜麻美アナウンサーがMCを務める4時間の特番「今だから話します!平成最後にアスリート初告白SP」(夜7:00-10:54、日本テレビ系)で、水卜アナが再現ドラマで荒川静香を演じることがわかった。

【写真を見る】荒川静香が実際にトリノ五輪で着た衣装と、同じデザインのものを特注!

アスリートたちが、平成を彩ったスポーツの名場面の裏側に隠された感動エピソードや知られざる秘話、爆笑こぼれ話など初公開する本番組。

荒川は、トリノ五輪で金メダルを獲得するまでの壮絶な道のりを番組で初めて明かし、その内容を主演・水卜アナで完全再現ドラマ化した。

撮影に向け、本番の約1カ月前からフィギュアスケートの練習を始めた水卜アナは、レギュラー出演中の「スッキリ」(毎週月~金曜朝8:00-10:25)と次の仕事の合間を縫って猛特訓。

昔、遊びで滑った程度しかスケート経験がないため、肘や膝にプロテクターを、頭にはヘルメットを装着し完全防備でまず氷上を歩くことからスタートした。

荒川にマンツーマンで指導も受け、“イナバウアー”の習得を目指した練習の成果が、放送で披露される。

水卜麻美アナウンサーコメント

目の前で見せていただいた荒川さんのイナバウアーは、本当にしなやかできれいでした。

今回再現ドラマ撮影のためにフィギュアスケートの練習をさせていただきましたが、大人になってから一番面白いと思える経験でした。そのくらい本気でスケートに没頭できました。

荒川さんを演じるのはプレッシャーもありましたが、その分、気合も入りました。(ザテレビジョン

トップアスリートたちが集結する「今だから話します!―」で、水卜麻美アナウンサーが荒川静香を演じる