日本各地にはそれぞれの街や地域の方々がこよなく愛し、磨き上げられてきた絶品グルメが必ず1つや2つ存在する。

しかしその絶品グルメは、ほとんどの場合地元の人にとっては「常識」や「当たり前」のため、その街や地域以外の人にはなかなか知られることがないのが、現状である。

例えば、愛知県・安城市にある「北京本店の北京飯」広島県・広島市にある「陽気のラーメン」石川県・金沢市にある「グリルオーツカのハントンライス」新潟県・新潟市にある「みかづきのイタリアン」大阪府・大阪市にある「かどやの豚足」長野県・上田市にある「日昌亭の焼きそば」北海道・札幌市にある「だるまのジンギスカン」などなど、さまざまな美味しいグルメがキラボシのごとく日本各地に輝きを放って存在している。

今回はそんな絶品の地方グルメの中から、福井県福井市が誇る、元祖ソースカツ丼のお店をご紹介したい。

お店の名前は「ヨーロッパ軒総本店」。

・1913年(大正2年)創業の元祖ソースカツ丼のお店、それがヨーロッパ軒総本店
こちらのお店、日本のソースカツ丼の元祖と言えるお店。

1913年(大正2年)と言えば、国内で養鶏が本格化し、東京市内のガス灯消え電灯が普及していくなど、日本が近代化に向け進んでいた時代。

そんな時代に、ドイツベルリンの日本人倶楽部で6年間料理を学んだ高畠増太郎が、ドイツのシュニッツェルをウスターソースで味付けして丼飯に載せた料理を考案、これを「カツ丼」と名付けて1913年に料理発表会で披露し、当時の東京市牛込区にヨーロッパ軒という洋食店を創業したのだ。

お店はその後横須賀に移転、関東大震災で被災したことにより、高畠増太郎は故郷の福井へ帰郷、1924年(大正13年)に現在のヨーロッパ軒総本店をオープンさせることになる。

そんなベルリンで学んだ美味しいシュニッツェルを日本風にアレンジしたソースカツ丼は、福井の人々に愛され続けており、のれん分けによって現在では福井県内に19の店舗が広がっているのだ。

香ばしいカツとソースの競演、それがヨーロッパ軒カツ丼
こちらのお店には様々なメニューがあるのだが、やはり初めて訪れるのであれば、ソースカツ丼を味わうことをオススメしたい。

カツ丼の蓋を開けると、香ばしいカツの香りと、お店特製のソースの香りとが立ち上る。

そしてその香りに食欲が高まっていくのを感じてしまう。

まずはその香ばしいカツを味わってみてもらいたい。

ヒレ肉に薄く衣をつけて、ラードで揚げられているカツは、ソースをまとっているにもかかわらず、衣の食感をしっかりと残している。

もちろん中のヒレは非常に柔らかく、噛み締めるごとに美味しいカツの味わいが広がっていくのだ。

それをタレの染みたご飯と一緒に味わう、まさに至福の瞬間がここにはある。

もう少しソースをつけたい、そんな方は別添えで提供されるソースにたっぷりとカツを浸してもいいかもしれない。

こちらのソースはたっぷりとつけても、味わいはそこまで強くならず、よりソース感を楽しめる味わいとなっている。

大正時代から東京、横須賀、そして福井と変遷を辿ってきた、ソースカツ丼の元祖のお店、ヨーロッパ軒

創業者がたどり着いた故郷福井では、ソースカツ丼の文化をも構築してきたといっても過言ではない。

もし福井を訪れるのであれば、様々な都市で磨かれて、福井で大きく花開いたソースカツ丼を、味わってみてはいかがだろうか?

きっとそこには、大正時代から多くの人々に愛されてきた、絶品の味わいがあるに違いないのだ。

お店 ヨーロッパ軒 総本店
住所 福井県福井市順化1-7-4
営業時間 11:00~20:00
定休日 火曜日(他、月曜休みのことあり ※HPで要確認)
お店の公式ホームページ http://yo-roppaken.gourmet.coocan.jp/index.htm

その他の店舗
幾久店 (フェニックス通り幾久公園前) 福井市文京1丁目44-11 定休日
やしろ支店 (Aコープやしろ店西) 福井市渕4-1108 定休日
大宮分店 (芦原街道福大北・日華化学前) 福井市大宮3丁目14-11 定休日
木田分店 (木田橋通り) 福井市木田町 定休日
花月分店 (西公園西通り) 福井市花月2丁目3-18 定休日
大和田分店 (エルパ西) 福井市大和田2-402 定休日
豊島分店 (東公園〈元市営球場〉横) 福井市豊島2丁目3-3 定休日
みゆき分店 (成和中西通り) 福井市城東2丁目13-15 定休日
花堂分店 (S・Cベル西) 福井市西谷町1-1603 定休日
三郎丸分店 (西藤島小横) 福井市三郎丸1丁目1315 定休日
春江分店 (嶺北縦貫線沿い) 坂井市春江町随応寺21-23 定休日
丸岡分店 (丸岡町一本田) 坂井市丸岡町一本田5-62 定休日
神明分店 (鯖江市水落) 鯖江市水落町1丁目12-21 定休日
敦賀分店(敦賀市相生) 敦賀市相生町2-7 定休日 月火
敦賀駅前店 敦賀市清水町2丁目19-1 定休日 月火
敦賀金山店 敦賀市金山79-5-2 定休日 月火
敦賀中央店 敦賀市中央町2丁目1004 定休日 月火
敦賀岡山店 敦賀市岡山町2丁目804 定休日 月火

福井が誇る元祖ソースカツ丼のお店 / 福井県福井市の「ヨーロッパ軒総本店」