■離乳食で使うじゃがいもの調理法は?

出典:筆者撮影
じゃがいもの調理法は、茹でる、蒸す、レンジで加熱するなど、さまざまな調理法があります。どの調理法をとるにしても事前にアク抜きをするようにしましょう。アク抜きをすると赤ちゃんも食べやすくなります!アク抜きの方法は水を入れたボウルにじゃがいもを入れて10分前後つけておくだけです。茹でる、蒸す、レンジで加熱をするときはじゃがいもがしっかり柔らかくなるまで行いましょう。竹串がすっと通ったらベストの状態です。

【詳細】他の写真はこちら


■じゃがいもの硬さ・大きさの目安は?

出典:筆者撮影

離乳食でじゃがいもを使うときに、どれくらいの硬さ、大きさにしたらいいのでしょうか。離乳食初期…なめらかなペースト状になるように調理する(裏ごしをする)離乳食中期…初期に比べて少し形はあるが、マッシュポテトくらいの柔らかさにする離乳食後期…約5mm角の大きさで柔らかくする離乳食完了期…約1cm角の大きさで柔らかくするいずれの時期にしてもじゃがいもは柔らかくなるまで加熱しましょう。

■離乳食初期におすすめのじゃがいもメニュー
はじめに離乳食初期におすすめのメニューを紹介します!
・じゃがいものミルクペースト

出典:@ yumika.0425 さん

はじめは水やだし汁を使ってじゃがいもをのばしますが慣れてきたらミルクを使ってのばすと、よりまろやかになり赤ちゃんも食べやすくなります。じゃがいもを柔らかくなるまで茹で、すり鉢ですりつぶしましょう。(慣れていない子は、ここで裏ごしをします。)すりつぶしたじゃがいもをミルクといっしょに火にかけ弱火で煮詰めたら完成です!また、すり鉢ですりつぶしている段階でミルクを少しずつ足していきペースト状にするか、柔らかくしたじゃがいもとミルクをブレンダーで混ぜて作る方法もあります。



にんじんポテトサラダ

出典:@ babyfood_tonさん

じゃがいものペーストに慣れたら他の食材と組み合わせてみましょう!@babyfood_tonさんが作っているのは、にんじんポテトサラダ。じゃがいものペーストとにんじんのペーストを組み合わせたものです。じゃがいも単体で食べるよりも、味に変化がでるのでぜひ試してみてくださいね!



・じゃがいも鶏ミンチ
慣れてきたら、お肉も取り入れてみましょう!初期にはミンチが食べやすくおすすめです。はじめに、ミンチを茹でます。じゃがいもを柔らかく茹でたあとに、ミンチとだし汁をいっしょに煮込みましょう。最後に水溶き片栗粉を混ぜ、とろみをつけて完成です。
野菜スープ
じゃがいもやにんじんたまねぎ、キャベツなどをお好みの野菜を一口大に切って、鍋で煮込みましょう。赤ちゃんが食べやすいように具をミキサーにかけてポタージュ状にして完成です!


■離乳食中期におすすめのじゃがいもメニュー
続いては離乳食中期におすすめのメニューです!
・じゃがいもと人参豆腐のおやき

出典:@ rrcbsdh さん

@rrcbsdhさんが作られている「じゃがいもと人参豆腐のおやき」は、じゃがいもと人参、豆腐、片栗粉を混ぜて形を整え、フライパンで焼いた一品。手づかみでも食べられるため、子どもも食べやすくなりますよ!



まぐろとじゃがいもの煮物

出典:@ kanakoakito さん

kanakoakitoさんが作られているじゃがいもの離乳食は、まぐろじゃがミックスを混ぜた品。たんぱく質もしっかりと摂れる一品となりますね!まぐろは、いつから食べてもいいのか気になっている人もいるかもしれませんが、火をしっかり通すと生後7~8カ月、離乳食中期のころから食べることができますよ☆



・じゃがいもと豆乳スープ
赤ちゃんも食べやすくておすすめの、じゃがいもと豆乳スープ。無調整豆乳とじゃがいも、お好みでかぼちゃさつまいもなどを入れると滑らかになります。全ての野菜を茹でてペースト状にして、鍋で豆乳といっしょに煮込んでいきましょう。とろみが足りないときには、水溶き片栗粉を加えて調整してみてくださいね!


■離乳食後期におすすめのじゃがいもメニュー
最後に離乳食後期におすすめのメニューを紹介します。
・手作りフライドポテト

出典:@ moon_rabbit2 さん

手作りフライドポテトもおすすめのメニュー☆じゃがいもを手でつかみやすいように細切りにします。油をひいて弱火でかるく焦げ目がつくくらいつけて完成です!味つけがほしい子には、軽く塩をふるかケチャップをつけて食べるようにしましょう。



・あおさのポテトもち

出典:@ enu.by.ohchanさん

@enu.by.ohchanさんが作った離乳食は「あおさのポテトもち」。はじめにじゃがいもを柔らかく茹でてマッシュ状にします。次にあおさと片栗粉を入れて、形成してフライパンで焼いたら完成です!ビタミンとミネラルが豊富なあおさを入れることで、免疫力UPも期待できますね☆



・野菜のケークサレ

出典:@ _harumeshi_さん

@_harumeshi_さんが作った離乳食は、おしゃれな野菜のケークサレ♡じゃがいもとたまねぎほうれん草を混ぜた一品です。はじめに、食べやすく切った野菜を炒めます。次に薄力粉とベーキングパウダー、卵、水をボウルに入れて混ぜて炒めた野菜を入れましょう。型に生地を流し、オーブンで20分ほど焼いたら完成です!子どもの食べやすい大きさに切ってあげてくださいね☆大人もいっしょに食べることができるメニューです♡



・炒めるコロッケ
大人も大好きコロッケも離乳食で作ることができるんです!はじめに柔らかく潰したじゃがいもに炒めたミンチと玉ねぎを混ぜます。牛乳を入れて形を整えましょう。最後にパン粉をフライパンきつね色になるまで炒めてコロッケにつけて完成です!今回は、揚げないコロッケを紹介しました☆簡単にできるため、試してみてくださいね。
・じゃがいもとしらすおやき
はじめにしらすを熱湯で塩抜きします。そのあとしらすを刻みましょう。柔らかく潰したじゃがいもといっしょに混ぜ、フライパンで焼いたら完成☆カルシウムビタミンDの豊富なしらすがしっかりと摂れる一品です!


■じゃがいもの冷凍方法は?

出典:photoAC

さまざまな調理に使えるじゃがいもは、たくさんの量をあらかじめ下ごしらえをしておき冷凍保存をすると便利です。冷凍保存をするときは、茹ででつぶしマッシュ状にします。製氷皿や離乳食専用保存器、フリーザーバッグなどを利用して保存しましょう。

■じゃがいもは離乳食に欠かせない野菜☆
離乳食初期から使えるじゃがいもは、どの時期にも便利に使用できる食材です。和風レシピから洋風レシピまで幅広く活用できるじゃがいも。今回紹介した離乳食メニューも参考にし、料理の幅を広げてみてくださいね☆
(mamagirl
掲載:M-ON! Press