2月10日(日)放送の「アオハルTV」(毎週日曜夜9:00-9:54、フジテレビ系)でSexy Zoneの菊池風磨と佐藤勝利が、ある工業高校のロケット部を応援しに行き、宇宙航空研究開発機構JAXA(ジャクサ)の協力の下、鹿児島種子島で自作ロケットの打ち上げを見守る。

【写真を見る】「アオハルTV」レギュラー化で単独MCを務めるヒロミ。アニキっぷりが光る!

■ なぜ高校生たちはロケットに“アオハル”なのか?

日曜夜9時のレギュラー放送となり第2回を迎えた「アオハルTV」は、いくつになっても何かに夢中になっている“アオハル(青春)さん”を発掘して背中を押す青春応援バラエティー。

フジテレビ系ゴールデンタイムのレギュラー番組で単独MCを務めるヒロミはじめ、ビビる大木DAIGO、菊池&佐藤らレギュラー陣とゲストが番組を盛り上げる。今回のゲストは、YOU、銀シャリ、鈴木奈々が登場する。

菊池&佐藤が工業高校のロケット部を応援しに行ったのは、何かに一生懸命になっている若者たちを応援する「アオハル応援部」のコーナー。部員たちは、なんと宇宙航空研究開発機構JAXA(ジャクサ)の協力の下、種子島で自作ロケットの打ち上げをすることに。

菊池は種子島に同行して部員をサポート、佐藤は学校を訪れて生徒たちと中継を見守る。一発勝負の本番を終えた菊池と佐藤が、仲間と共に一つのことに夢中になれる高校生の姿に心打たれる姿が映し出される。

■ 悩めるSexy Zoneにヒロミがアニキっぷりを発揮!

スタジオでは、それぞれが“アオハルしたいこと”を語る中、新企画につながるようなトークも飛び出す。「水泳の息継ぎができないので克服したい」という佐藤に、ヒロミは「俺ができるようにしてやる」と頼もしい発言。一方、「スカイダイビングはいつかやらないと後悔する気がする」と言った菊池に対してヒロミは、菊池の大先輩とのあるエピソードを披露する。ヒロミから「大人の男にしないとな」と背中を押された2人だが、果たして実現する日は来るのか!?(ザテレビジョン

「アオハルTV」で工業高校のロケット部を応援しに行った菊池風磨と佐藤勝利