サンシャインシティを中心に、池袋東口エリアで定期的に実施しているコスプレイベント「acosta!(アコスタ)」。1月19日(土)・20日(日)に開催された第49回を取材し、撮影させてもらったコスプレ美女たちの写真を、前後編の2回に分けて掲載します。

「ラブライブ!」の南ことりに扮する はるきさん

後編に当たるこちらの記事では、ボーカロイドから人気ゲーム擬人化キャラクター、ちょっと懐かしのアニメヒロインまで、さまざまなジャンルコスプレイヤーをまとめて紹介!

会場に着いて、まず目についたのが、ドレス姿で集結したボーカロイドたち。メンバーのひとりが誕生日だそうで、お祝いもかねて“パーティードレス併せ”を実施。屋外での撮影を楽しんだ後、付近のスタジオに向かい、そちらでもゴージャスな併せを行ったそうです。

そんな彼女たち以外にも、屋外エリアには「スーパーマリオシリーズキングテレサ姫や「Re:ゼロから始める異世界生活」のレム、「逆転裁判シリーズ狩魔冥といった、ハイレベルコスプレ美女が続々集結。

Fate/Grand Order」や「ラブライブ!サンシャイン!!」「ローゼンメイデン」などの併せを楽しむグループもいて、大勢のコスプレイヤーカメラマンが、終了時間ギリギリまで写真撮影&交流を満喫していました。

大盛況となった今回に続き、2月10日(日)、11日(月・祝)には第50回、3月24日(日)には第51回の開催が予定されている「acosta!」。はたして次回の開催時は、どのようなコスプレに人気が集中するのか?こちらの記事で興味を持たれた方は、会場まで足を運び、自身の目で直接確かめてみてはいかがでしょう。(WebNewtype・取材・文=ソムタム田井)

ボーカロイドの初音ミクに扮する おーしぇんしぇさん