iStock-482739026_e

istock

 ロシアフリゲート艦2隻に、なんと相手に幻覚を引き起こす新兵器が搭載されたという。

 幻覚で命を奪うことなく敵を戦闘不能にする非致死性兵器の一種なのだそうだが、いったいどういうシチュエーションで使用するのだろうか?


―あわせて読みたい―

未来の戦争で配備されるであろうSF世界に出てくるような11の最新軍事技術
米海軍が求める非殺傷兵器とは?
音もなく人間を炭化させることができるレーザーガンが中国で開発されたと報道(動画追加)
アメリカ国内で実施されたとされる7つの生物兵器実験
AIの専門家が殺人ロボットの開発を禁止するよう政府に訴え

敵に幻覚を与え戦闘不能にする新兵器

  「――20パーセントが暴露による幻覚効果を口にし、『目の前に光の点が浮いていた』と述べた。さらに45パーセントは目眩、気持ちの悪さ、方向感覚の喪失といった症状を訴えた。」

 ロシアの通信社RIAノーボスチは今週、ロシア軍最新のフリゲート艦、アドミラル・ゴルシコフとアドミラル・カサトノフに「5P-42フィリン(5P-42 Filin) 」という幻覚兵器が搭載され、その試験が行われたと伝えた。

 ロスエレクトロニクス社によって開発されたフィリン(ワシミミズクの意)は、弾丸や爆発物ではなく、光を利用して、命を奪ったり、船を破壊したりすることなく、敵を戦闘不能に陥れる。

 ストロボのような光を照射することで、視神経を興奮させ、一時的に目を見えなくさせるほか、幻覚や気持ちの悪さといった副作用を生じさせ、敵の照準能力や反撃能力を奪うのだという。

colors-2373198_640_e

pixabay

レーザー誘導システムを撹乱する幻覚兵器フィリン


 では相手が暗視ゴーグルを身につけていたり、船内にいたりした場合はどうなのだろうか?

 「ロスエレクトロニクス社によると、可視光と赤外線を高周波数の輝度モジュレーションに組み合わせたものを放射し、最大5キロ先から、暗視ゴーグル、赤外レーザー距離計、対戦車誘導ミサイルシステムといった兵器を効果的に無効化することができるという。」

 つまりフィリンは、オペレーターが船内にいようとデッキ上にいようと、レーザー誘導システムを利用するあらゆる兵器を撹乱できるということだ。

 この発表は、アメリカに続き、ロシアも中距離核戦力全廃条約の破棄を表明したわずか数日後になされたものだ。

 そして、RIAノーボスチが明らかにしたところによると、フィリンは現在乾ドックにあるさらに2隻のフリーゲート艦にも搭載されている最中だという。

iStock-835665874_e

istock

意外にも平和的な兵器か?


 ターゲットを殺すのではなく無力化するための非致死性兵器は近年開発が進んでいる。アメリカ国防総省も、昨年、幽霊的サウンドと光で攻撃するレーザープラズマ兵器「LIPE」を開発中と発表した。

・精神攻撃か?米軍が、幽霊っぽい音と光で敵を攻撃するレーザー・プラズマ兵器「LIPE」を開発しているらしい : カラパイア

 どうせ幻覚を引き起こされるのならば、苦しい幻覚でなく、楽しい幻覚で戦意を喪失させてくれたほうがより人道的な気もするがどうだろう?

 あとは副作用の問題もあるかもしれないが。

追記:本文を一部修正して再送します(2019/02/09)
References:ria.ru / theweek/ written by hiroching / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52270849.html
 

こちらもオススメ!

―サイエンス&テクノロジーについての記事―

近い将来人間はAIロボットに脳や意識を移し替え、元の人体の葬式をあげるようになるかもしれない(イギリス未来学者)
これは何をつまんでいるの?とても小さい感じなのですが・・・新たに導入された国際規格の「絵文字」が波紋を呼ぶ
学生が設計した全方向対応型スフィアホイール電動バイク(アメリカ)
ひとりでできるもん。自分の姿や状態をイメージし、自己修復が行えるロボットが開発される(米研究)
動物界で一夫一婦制を定める普遍的コードが発見される(米研究)

―知るの紹介記事―

子供たちを勇気づけるため、スペシャルな子供たちにそっくりなスペシャルな人形を作り続ける女性
北極の磁場移動が加速。磁気モデルの修正を余技なくされる
近い将来人間はAIロボットに脳や意識を移し替え、元の人体の葬式をあげるようになるかもしれない(イギリス未来学者)
学生が設計した全方向対応型スフィアホイール電動バイク(アメリカ)
アレな生態系日常漫画「いぶかればいぶかろう」第13回:秋田の冬、栃木の冬。その違いとは?
ロシアの最新軍艦に幻覚を引き起こし敵を戦闘不能にするという新兵器が搭載予定(ロシア)