近年、ナチュラルクリーニングを始める人が増えています。ナチュラルクリーニングとは、化学薬品を使った洗剤などを使わずに自然由来のアイテムを使って掃除すること。ひとつのアイテムでさまざまな場所の掃除ができることから効率のよさも注目されています。そこで今回は、ナチュラルクリーニングを始めてみたい人がまず揃えるといい基本のグッズをご紹介します。

 

目次

 


乳酸&リンゴ酸のダブルパワーですっきりきれいに


アーネスト 乳酸 クリーナー 水あか グッバイ 500ml A-76860

「アーネスト 乳酸 クリーナー 水あか グッバイ」は、お風呂用品を白くくもらせる水あかを溶かして落とす弱酸性クリーナー。水あか落としと除菌も同時に行えるので、お風呂用の椅子や洗面器などが清潔に保てます。中性洗剤ではなかなかとれない白い水あかの原因は、水道水に含まれる炭酸カルシウム。これを乳酸+リンゴ酸ダブルパワーで溶かしてくれるという仕組み。使い方は、水あかに直接スプレーして5〜10分後スポンジやブラシでこすり、水で洗い流すだけ。ユーザーからは「匂いは化学薬品のニオイではなく、柑橘系のようなにおいが◎」「洗面台や風呂場のステンレスのカラン、鏡がきれいになった」などの声も。

【詳細情報】
重量:549 g

 


食品グレードだからさまざまな用途で使用OK


パックス重曹F 2kg

「パックス 重曹F 2kg」は、パンやケーキお菓子の粉として使える食品グレードの重曹です。もちろん、料理以外の用途で使用もOK。焦げついた鍋に、水と重曹大さじ2〜3杯入れて煮立たせ放置すれば、こげが浮き上がりすっきりきれいに。ガスレンジ、洗面台・流し台の汚れには、水を含ませたスポンジに重曹を含ませてから磨けば汚れがきれいにおちます。ユーザーからは「食品グレードなので安心」という声も。また、料理や掃除以外にも「お風呂に入れて温泉気分を楽しんでいる」「虫歯予防にうがいをしている」などの活用方法もあげられています。

【詳細情報】
サイズ:26.2×14.4×8.6cm
重量:2.02kg

 


ペット用品の掃除にもぴったり


ミヨシ 暮らしのクエン酸 330g

酸性のちからで汚れを分解し中和して落とす、 自然の洗浄剤クエン酸。特に水アカなどのアルカリ性の汚れに効果的です。キッチンまわり、洗面 所、バスルームなどの石けん関連の汚れやトイ レの黄ばみ落としなどにぴったり。ユーザーからは「猫のトイレ掃除に使っています」「うさぎハウス掃除に使っている」との声があるなど、ペット用品の掃除にも適しています。ほかにも「加湿器の掃除に使うときれいに汚れが落ちる」「石鹸シャンプーの仕上げに欠かせません」などの声も。一方で「すぐなくなってしまうので、大容量も出してほしい」なんて声も。

【詳細情報】
サイズ130×65×185mm
重量:330g

 


漬け置き洗いでびっくりの効果


KC キッチンクラブ セスキ炭酸ソーダ 1kg

セスキ炭酸ソーダは、強い洗浄力を持ちながら手肌への負担も少なく水に溶けやすい、重曹と同じ環境にやさしい無機物です。手肌への負担が少ない重曹と洗浄力の強い炭酸塩の中間に位置する物質は、落としにくい油汚れやタンパク質汚れに最適。たとえば、汗・皮脂汚れ、換気扇油汚れ、タバコのヤニ、お弁当箱のヌメリなどに使用すると効果を発揮します。ただし、脂や手垢汚れを落とす性質を持つ物質なので、肌が弱い方や長時間お掃除するときなどは手荒れの原因になることもあるので注意が必要。ユーザーからは「洗濯機で浸けおき洗いを6時間実施したところ、バスタオルの臭いが消えた」「電子レンジの庫内の油汚れが、びっくりするほど綺麗サッパリに落とせた」などの声も。

【詳細情報】
サイズ160×70×240mm
重量:1kg

 


洗濯物にも洗濯槽にも◎


niwaQ 過炭酸ナトリウム 酸素系漂白剤 1kg

過炭酸ナトリウムは、酸素の力で衣類・まな板お風呂場のカビ等を消臭、除菌、漂白してくれるのが特徴です。色柄物にも安心して使え、お湯40~50度に設定して使用するとより効果的。ふきんやまな板の漂白や洗濯機のカビ取りにも◎。ユーザーからは「洗濯時にスプーン2杯をいれると、洗濯物に黄ばみや黒ずみがつかず、排水口のぬめりも取れて一石二鳥」「油でベトベトな状態の換気扇を、熱いお湯に溶かした過炭素ナトリウムに漬け込んだら不思議なくらいに落ちました」「洗濯槽は定期的に掃除していたが、これを使って掃除したら信じられない量の汚れが出てきてびっくり」などの声が。

【詳細情報】
サイズ180×80×250mm
重量:1kg

 

目次に戻る

「ナチュラルクリーニング」という言葉が気になる人のための基本お掃除グッズ5選