2月、3月に楽しめる、日本の季節を感じる景色といえば「梅の花」です。これからより美しく咲き誇る梅を楽しむために、いまのうちからベストスポットを押さえておいてはいかがでしょうか。

そこで今回は、ランキングサイト「ランキングー!」の「行ってみたい梅の名所ランキング」から上位10スポットを、見ごろの時期と共にご紹介します。

第10位 隅田公園/東京都

見ごろ:2月上旬~2月下旬ごろ

image by:masajla/Shutterstock.com

第10位には東京都の「隅田公園」がランクインしました。隅田公園は台東区2003~2004年度に、台東区側の隅田公園内に梅めぐり散歩道を整備しています。

約150本の梅の木が植栽されており、見ごろの時期には紅白の梅の景色を楽しむことができますよ。

第9位 六義園/東京都

見ごろ:2月上旬~2月下旬ごろ

image by:photolibrary

9位にランクインした「六義園」は、造園小石川後楽園とともに江戸の二大庭園に数えられていた、繊細で温和な日本庭園です。

約18本の梅が植えられており、藤代峠の下の梅が2月中旬あたりに見ごろとなっています。

第8位 新宿御苑/東京都

見ごろ:2月中旬~3月中旬

image by:photolibrary

8位の「新宿御苑」は1906年に、皇室の庭園として造られましたが、戦後国民公園となり、一般に開放されました。

整形式庭園、風景式庭園と日本庭園を巧みに組み合わせた庭園は、明治時代の代表的な近代西洋庭園であり、日本における数少ない風景庭園の名作とされています。

梅や桜はもちろんのこと、四季折々の花が咲き誇り、日本庭園など園内各所で楽しめます。

第7位 梅宮大社/京都府

見ごろ:2月中旬~3月中旬

image by:photolibrary

7位には京都府の「梅宮大社」がランクインしました。梅宮大社には約450本の梅が植えられており、その品種も冬至梅、寒紅梅など35品種にも及びます。

また梅が見ごろを迎える3月第1日曜に子授けと安産、諸々の産業繁栄を祈願し、行事として神酒および神苑の梅より造った梅ジュースがふるまわれる「梅産祭」が行われます。

第6位 大阪城公園/大阪府

見ごろ:2月中旬~3月上旬

image by:photolibrary

6位の「大阪城公園」には、内濠の東側、約1.7ヘクタールの広さに約1,270本近くの梅が植えられています。

これらは大阪府立北野高校の卒業生(六稜同窓会)が開校100周年事業として、22品種、880本を大阪市に寄付したことがはじまりで、いまでは100品種を超える梅が咲き誇ります。