落ち込む女性(bee32/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

永遠の愛を誓った夫婦でも、3組に1組は離婚してしまうのが現実。また、離婚しない夫婦がずっとお互いに愛せているかというとそうとも限らず、場合によっては妻が夫を「気持ち悪い」と感じるようになることも。

女性向け匿名掲示板「ガールズちゃんねる」のとあるスレッドに注目が集まっている。

 

■「夫が気持ち悪い」と悩む女性

第1子出産後、夫が気持ち悪くて仕方なくなってしまったと語る女性。最初の頃は「産後のホルモンバランスの乱れ」などと保健師やカウンセラーから言われていたものの、子供が3歳を迎えようとしている今でも具合が悪くなることがあり、悩んでいるという。

しかし、夫になにか問題があるかというとそうでなく、毎日風呂に入って清潔な服を着るなど、決して不潔ではない模様。

そして、他のネットユーザーに対し、「同じような方いますか?」「このような状態を脱出できた方いますか? 」と投げかけたのだった。

 

■ホルモンや疲れが原因?

この投稿に対し、保健師によってすでに指摘されているホルモンバランスのほか、育児でのストレス、疲れなどが原因ではとする声が多く寄せられた。

・ホルモンじゃない? 子育てで神経質になったり、一人で頑張り過ぎてるんじゃない?

 

・私は子供が幼稚園に通い始めて、子供と接する時間が以前より減り出したら、徐々に旦那に対する嫌悪感が薄れて行ったよ。 今は子供が小学生、旦那が平日休みの日に夫婦2人だけで出かけるのが楽しくなった

 

・今は育児に追われて気持ちに余裕がもてないのかも。少しゆっくりする時間がもてるようになれれば解決するかもよ

■「見た目のせいでは」との声も

しかし一方では、「じつは見た目が好きではなかったのでは」という、男性サイドにとってはなんとも元も子もない指摘も。

・私も同じでしたよ。私の場合は元々、顔がタイプではなかったので、それが原因かなとも思います

 

・やっぱり見た目が好きかどうかは重要だね

 

・やっぱ見た目って大事だね。顔が大好きだから気持ち悪いと思ったことないかな

 

恋愛、結婚を経ても、女性はふとした瞬間に「やっぱ無理だな……」となってしまうことがあるのかも。

 

■3分の1が「夫が気持ち悪い」

ちなみに、しらべぇ編集部では以前、妊娠経験のある女性376名に「夫を気持ち悪く感じた瞬間があるか」調査。その結果、3人に1人が「ある」と回答した。

生理的

男性にとっては少々辛い調査結果だが、それだけ妊娠・出産は身体に大きな変化を起こすということだろうか。

・合わせて読みたい→わいせつ行為も職場復帰を望んでいた市職員 「求刑上回る判決」にネットの声は…

(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2016年4月22日~2016年4月25日
対象:全国20代~60代で妊娠経験のある女性376名(有効回答数)

「旦那が気持ち悪い」と悩む女性 吐き気ともなう切実告白に寄せられた声は…