菅田将暉主演ドラマ「3年A組―今から皆さんは、人質です―」(毎週日曜夜10:30-11:25、日本テレビ系)の第6話が2月10日(日)に放送され、菅田演じる柊一颯(ひいらぎいぶき)の衝撃の過去が明らかになった。「仮面ライダー」シリーズに縁のあるキャストも登場し、特撮ファンが沸いている。(以下、ネタバレがあります)

【写真を見る】「3年A組」同話では福原遥も“まいんちゃん”でトレンド入り!号泣演技に「泣き顔の破壊力ハンパない…!!」

卒業間近の私立・魁皇高校を舞台に、3年A組担任教師の柊(菅田)がクラス全員を人質に取り、“最後の授業”と称してクラスメート・景山澪奈(上白石萌歌)の死の真相を生徒に考えさせる、という本作。

10日放送の第6話では、柊が過去にスーツアクターをしていたことが明かされた。美大生時代、撮影所で特撮作品の美術部門のアルバイトをしているうちに、身体能力を買われてスーツアクターをやるようになったのだという。

第4話 (1月27日放送)での甲斐隼人(片寄涼太)との一騎打ちでは、しなやかな身のこなしで受け身やパンチなど華麗なアクションを見せた柊。演じる菅田はかつて「仮面ライダーW」(2009-2010年、テレビ朝日系)にフィリップ(園咲来人)役で主演している。

「3年A組-」での“身体能力の高さを買われてスーツアクターをやっていた”という設定に、特撮ファンの視聴者からは「菅田将暉が、元特撮のアクター役設定w」「菅田将暉が特撮作品って…狙ってんだろ!!」といった喜びの声が上がった。

■ 前川泰之の登場に特撮ファン歓喜!

さらにドラマでは、当時の柊を知る人物として、アクション俳優・ファイター田中役で前川泰之が登場した。前川は「仮面ライダービルド」(2017-2018年、テレビ朝日系)に仮面ライダーエボルエボルト)/石動惣一役で出演した経歴を持つ。

実は「3年A組-」の脚本を担当する武藤将吾氏こそ、「仮面ライダービルド」を手掛けた本人。第6話オンエア当日、武藤氏は自身の公式Twitterで「私の脚本作品に縁のあるあの方も登場します」と匂わせ、オンエア後には「前川泰之さん=ファイター田中も参戦」とツイートした。

加えて「ベルムズ」リーダー・喜志正臣役の栄信も「仮面ライダービルド」に赤羽役で出演、今回“黒幕”と疑われた坪井先生役の神尾佑も「仮面ライダーオーズ」「仮面ライダーフォーゼ」の2作品に出演経験ありなのだ。

■ 「武藤さんの特撮愛」指摘するファンも

特撮回ともいうべきこの日の放送に、戦隊モノ好きの視聴者が沸き立った。

SNSでは視聴者からこの件に関連した投稿が続々。「エボルトスーツアクター役で出てきた!!」「ちょ、エボルト菅田将暉スーツアクターやってんのかいw」など前川の出演が話題を呼び“エボルト”がTwitterのトレンド入りを果たしたほか、「ドクター真木の神尾さん エボルト役の前川さん登場 となかなか『狙ってる』」「武藤さんの特撮愛があふれ出てる…」など、特撮ファンの喜びの声でにぎわっている。

6話ラストで柊は、フェイク動画の作成を依頼したのは武智(田辺誠一)だったと告発。17日放送の第7話では、世間の声が一斉に武智に向き始める。柊は武智に、夜8時までにすべての罪を自白するよう勧告。さもなければ武智にとって“一番大事なもの”を奪うと言い渡す。(ザテレビジョン

柊を演じる菅田将暉