人間関係やお金に関する、さまざまな悩み。

もしかしたら“風水”に解決のヒントが見つかるかもしれません。

風水コンサルタントの種市勝覺(たねいち しょうがく)先生が、あなたの悩みを、風水の観点から、解決します!

“セリア”のアイテムだけでOK!ガスコンロ「グリル排気口」は掃除しなくていい!?

Q: 夫の転勤で昨年9月に引っ越しましたが、忙しくて一向に部屋が片付かずモヤモヤ。部屋の段ボールを見るたびイライラする自分にもモヤモヤします。

引越し
おおたま / PIXTA(ピクスタ)

ご相談ありがとうございます!

まず最初にあらためてご自身に問うてみてください。

 

当てはまるのはどちらでしょうか?

「ホントに片付けたい」それとも「ホントは片付けなくない」

どちらでしょうか?

 

「ホントは、片付けたくない」という場合

習い事
pearlinheart / PIXTA(ピクスタ)

もしも答えが「ホントは片付けたくない」なら、部屋が片付いていないことや、片付けない自分を問題視する必要はまったくありません。

まずは、他に優先させたいことをしている。それ以上に大切なことを優先できている。それは、叶っているに、一度OK!を出しましょう。

忙しい人
tomos / PIXTA(ピクスタ)

何かに着手できないとは、他の何かに着手しているということ。

やはり「ホントはやりたくないこと」の優先順位は下がりますよね。それはとても自然なこと。

それを「やるべき」と自分を責めて、日々できていない罪悪感を抱えるというのは、苦しいモノです。

片付け以外の他のなにかをちゃんと自分は大事にできていると理解しましょう。

相談者さまは、無意識のうちにご自身にとってベストな選択をしています。

「できない自分」にダメ出しをするよりもOKを出す。

そこで一度モヤモヤを消し、今のこのお部屋の状況は、不自然ではなく自然なことと位置づける。

お部屋の片付けが進まなくても、まず、罪悪感や自分責めが終わるのでモヤモヤの心は落ち着いてくるかと思います。

その後で、焦る氣持ちのない状態で、フラットに「やれる範囲でやればいい」というスタンスで取り組んでいたきますと、少しは前に歩き出せるかもしれません。

 

「ホントに、片付けたい」という場合

ホームパーティー
nonpii / PIXTA(ピクスタ)

さて「ホントに片付けたい」の場合。

何かきっかけをつくらないと、今の部屋の状態はなかなか変わらないかもしれません。

ホントに、手も足もでないほど、長く多用な状況なのかと思います。

そういった場合には、勇氣を出して、友人や家族、親しい誰かを家に招いてホームパーティーなどを開きましょう

いきなり片付けの優先順位が上がってきます(笑)

もしくは片付ける日にちを具体的に決めて、カレンダーに書き込み、誰か「人と会う約束」レベルの重要度でアポイントとして確保していくのもひとつです。

ダイエット
zak / PIXTA(ピクスタ)

強い理由なきところに行動はない、というのが原則です。

ダイエットと同じで「痩せよう」という掛け声だけではなかなか着手は難しく、『何かの為に!』『誰かの為に!』といった理由が強いほど動きやすくなります。

逆に言えば、理由を作ることで何らかの行動を起こすことになり、行動が変われば状況も必ず変わるので、動き出せるようになってくるかと思います。

住環境がすこしでも心の休まる空間になるよう、祈っています!

(取材・文 門上奈央)

 

■種市勝覺(たねいち しょうがく)

種市先生

撮影 難波雄史

風水コンサルタント、密教風水カウンセラー。「財・体・心の流れを整える」を軸に、風水コンサルタント・密教風水カウンセラー・密教阿闍梨として活動。氣持ちよく暮らす為の住居探し、良き環境を作る為の風水鑑定、独自の手法を用いたカウンセリング、コンサルテーション・社員研修・各種セミナー・出張鑑定などを、2001年より精力的に行っている。環境脳科学、環境心理学の視点から風水を身近なモノとする「無料メールセミナー・風水入門」は3,000名を超える登録者数。著書『ここに気づけば、もうお金には困らない』サンマーク出版)、『感情を整える片づけ』(アチーブメント出版)も好評発売中。最新刊は『自分を変える「身口意」の法則』(フォレスト出版)。

2019年2月27日扶桑社より最新刊『「最強運の人生」を手に入れる!』が発売される。

種市勝覺-オフィシャルサイト

fusui
pixta_19884051_S