昨年のエミー賞で作品賞を受賞した大ヒット大河ファンタジーゲーム・オブ・スローンズ』。その待望の新シーズンであり、幕引きとなる第八章がついに4月から放送開始となる。しかし、前シーズンの第七章が放送されたのは1年半も前のことであり、製作サイドがありとあらゆる策を使って情報漏洩防止に尽力してきたこともあり、明かされていない情報も多い。このほど、米Popsugarが最終章についてわかっている11のことを紹介しているので、放送開始を前に知り得る情報をチェックしておこう。

【関連記事】『ゲーム・オブ・スローンズ』で2018年最も読まれたニュース&コラムTOP10

1.エピソード
2018年3月、テキサス州オースティンで行われたサウスバイサウスウェスト(以下SXSW)フェスティバルのパネルに登場したショーランナーのデヴィッド・ベニオフとD・B・ワイスは、かねてから伝えられていた通り、最終章がシリーズで最も短い全6話構成となることを発表した。「初めから、僕らは70時間の話を作りたいと思っていたんだ」とベニオフ。続けて、「もし、途中で核となる出演者たちを失っていたら、本当に大変なことになっていただろう。みんなで続けてこられて、望んだように終わりまでたどり着くことができて、本当に幸せに思う」とコメントした。

2.製作費
Varietyによれば、最終章では各話の製作費が1500万ドル(約16億円)にまで及んでいるという。

3.新キャラクターの登場
第八章では、二人の新キャラクターが加わることがわかっている。現時点では、キャスティングを含め、詳細は明らかにされていないが、どちらのキャラクターも若い人物になるとのこと。1人目は、兵士の家に生まれた8〜10歳の「北の少女」。北のアクセントで率直にものを言う、精悍かつ清廉な女の子のようだ。2人目は、健康的で機敏、そして人目をひく容姿をしている1人目の少女と同年代の男の子。貧しい家の出身。最終章において重要な役どころとなるようで、選ばれた俳優にとっても単なるカメオ出演では終わらない程度に登場しているという。

4.各話の放送尺
サウンドデザイナーポーラ・フェアフィールドによれば、シーズン7は最終回だけが82分もの長さとなっていたが、シーズン8は各話が80分前後になっているという。

5.監督
Hollywood Reporterによれば、最終章ではミゲル・サポチニク(『ゲーム・オブ・スローンズ』『Dr.HOUSE ―ドクターハウス―』)とデヴィッド・ナッター(『ゲーム・オブ・スローンズ』『シェイムレス 俺たちに恥はない』)、そしてショーランナーのベニオフとワイスの4人がメガホンを取ったという。サポチニクはシーズン5・6で4回、ナッターはシーズン2・3・5で6回、それぞれ監督を務めた経験がある。

6.脚本
第1話はデイヴ・ヒル、第2話はブライアン・コグマンが担当。両者とも過去に『GOT』脚本を手がけたことがある。第3話〜6話はベニオフとワイスが執筆している。

7.展開
ジョン・スノウ役のキット・ハリントンは米The Huffington Postインタビューの中で、シーズン8は(今までよりも)焦点が当てられるキャラクターは少ないものの、より複雑な物語になっているとコメント。「より少ないエピソードに、より多額の費用を費やしたのだから、より大きなスケールになるだろうね。僕らは新しいことを試していて、新しいカメラ技術を取り入れているんだ。それは境界を壊して、過去の境界も押し広げる、ということなんだと思う」と、明かしている。

8.バトルシーン
シーズン8では、シリーズ最大規模のバトルシーンが描かれる。<夜の王>を演じているウラジミール・ファーディックによれば、その壮大な戦いは第3話で見ることができるという。「第3話には、クリエイターテレビの歴史的瞬間になることを意図した戦いがあった。第3話はまるまる1時間使って、その戦いを描くだろう」これはウェスタロスの軍隊が亡者の軍に対抗する戦いのことであり、このバトルシーンのために、野外で55日間かけて撮影が行われた。スタジオの中での撮影日数についてはカウント不可能だったという...。

9.撮影の苦労
キットによれば、彼はファイナルシーズンの撮影に情熱を注ぐあまり、何度も涙を流すことになってしまったという。「最後のシーズンは、僕らを壊そうとしているかのように思えた」と、キットはオーストラリア版GQ誌のカバーストーリーで告白。「誰もが最後には壊れていたよ。僕らは終わることが悲しくて泣いたのか、信じられないくらい疲れていて泣いたのか、わからないくらいさ。とにかく皆、寝不足だったよ」と明かしていた。

10.予告編

11. プレミア放送日
待望の第八章の放送開始日は、現地時間の4月14日(日)夜9時に決定!
日本では、 BS10スターチャンネルにて4月15日(月)より世界同時放送となる。

ゲーム・オブ・スローンズ』見どころや作品レビューなどは海外ドラマNAVI作品データベースでチェック!(海外ドラマNAVI

Photo:『ゲーム・オブ・スローンズ』
(c)2018 Home Box Office, Inc. All rights reserved. HBO(R) and related channels and service marks are the property of Home Box Office, Inc.